2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親指シフト(NICOLA配列)と歴史的仮名遣との相性に関するいちユーザーの私感。(過去ツイートまとめ)

7月10日 親指シフトは「ゐ」「ゑ」が入力出来るなら導入を検討してやってもいいんだけどなあ2016-07-10 09:57:20 via Twitter for iPad 親指シフト対応の配列定義ソフト「やまぶき」で「ゐ」「ゑ」を空いた面に入れて、歴史的假名遣ひモディファイの親指シフ…

【蜩配列】更新v10.x

7月23日 【蜩配列】更新v10.1.0 左人差し指に「い」を戻してからだいぶ練れてきたので中アップデートにしておいた。 ところでどうでも良いが左中段ウラに「おなら」が現れた。前にも出てきた気がする。 左薬指「と」は指の組合はせとしては問題は無ささうだ…

配列名暫定、及び懐かしのTK-FDP021の話

仕事用PCにて新配列の方のチェック。 呼び方が面倒なのでもうツノゼミ配列にしてしまはうかな。 こっちPCにはELECOMのTK-FCM005を。 https://pic.twitter.com/AGcLGDoLeWこのキーボードは下段が上・中段と均等の段ズレになってるからツノゼミ配列にはベスト…

【蜩配列】更新 v7.1.0

「お」を動かしたことで一気に色んな動きが出てきた。 ・「ー」を「っ」のウラへ・〔てぃ〕等に使ふ「ぃ」を上段へ・「ま」を左上中ウラへ。 変更の動機のコンセプトとしては 「「い」のウラはやっぱり要らないね(薬指なので「い」だけでも重い、更に半濁音…

【蜩配列】更新 v7.0.0

「た」を左上段人差し指に移したことで左手のバランスが崩れてきたので、小指薬指回りを調整。基本の待機フォームといふ点ではひとつのブレイクスルーに感じられたので、メジャーアップデートとしておいた。 もっとも大きいのは「お」の位置で、これは「おも…

超ひも假名遣ひ、或いは言葉と心にとっての時間とは。(ツイート)

現代仮名遣い(といふ名前で世間一般にイメージされてゐるもの)と歴史的假名遣ひでは、現在か過去かといふ「時点」の違ひなんてものではなくて、そもそも言語にとっての時間に対する捉へ方が全然違ふのでは、なんてことを思ったりしますが、上手く言へませ…

続・新配列を試す④

職場PCにやまぶきとATOKと新配列を持ち込んで使ひ始めたけどわざわざQWERTY使ふ理由がないな…… ボロwinTabとTK-FDP021と新配列を持ち出しで確認してみる。十分快適ですね。 スタンドには薄っぺらく畳めるブックスタンドを使用。これも問題なし。 使えるまで…

【蜩配列】更新 v6

【蜩配列】更新v6.2.0 左手小指薬指回りを調整・「り」を常段に戻し、「ふ」を小指ウラへ。 受け仮名としての「ふ」の頻度はそこまで気にするほどのものでもないかも知れないと上段に移したのだけど、実際にやってみると案外甘く見ることは出来ないと思ひ知…