2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連続シフトメモ7

連続シフトに慣れてくるに従って、親指の機能を整理したい要求が強くなってくる。 カタカナ変換は、結局、小指LShiftにSpaceを重ねて対応。Spaceのことも含め、使用頻度的にもちょうどいい具合、といったところ。 併せて、かな/カナ順変換を無変換に割り当て…

文字入力、

て言うけれど、コンピューターに情報が打ち込まれていく、というところを見れば、確かに入力なんだけど、キーボード打ってる人間の側から見たら、どっちかっていうと、感覚的には文字「出力」という感じが、私の場合、するですね。 特に親指シフトに移ってか…

連続シフトメモ・おまけ

連続シフトNICOLAで、劇的に打ちやすくなった単語。 わざわざ これはqwertyで最も打ちにくい単語と私が考えているもので、通常のNICOLAでも、まだ打ちにくい部類に入ると思う。 (追記) そういえば ざわざわ も同じですね…

連続シフトメモ6

「親指シフトが同時打鍵に判定される時間範囲」を30に設定してしばらく試してみたところ、今度は、「アンシフト+変換動作」となることが、しばしば出るようになった。つまり、同時打鍵の遅延吸収に間に合わなくなった、ということ。 で、40にしてみると、は…

連続シフトメモ5

連続シフト始めてから、シフトの「先出し」をする癖が出てきたことに気づいた。そんなにしょっちゅうではないのだけど、モタついたときなど、これが、後出し吸収のための遅延判定に引っかかって、目標文字のひとつ前の文字に吸収されることがあり。設定画面…

連続シフトメモ4

何となく、ATOKを入れてみたりした。なんで、ていうと、なんとなく、としかいいようがない。ただ、何となく、JAPANISTよりこっちの方がいいような気はする。これもまた、具体的な理由が全然浮かんでこないのだけれど。まぁ、変換精度は、こっちの方がいいし…

連続シフトメモ3

あんまり親指の連続シフトを意識しながらやってしまうと、「ただ」とか、4指が連打になる部分で、そちらの方を押さえっぱなしにしてしまうミスが、ちょくちょく出現。 「親指押さえっぱなしミス」が昔出ていたころは、こういうことはなかったから、多分いつ…

連続シフトメモ2

連続シフト導入して、劇的に打ちやすくなった単語、二つ。 親指シフト キーボード ・・・て・・・。

連続シフトメモ1

昨日もさぼっていたし、まだ何時間も練習はしていないのだが、いまのところはまだ、混乱が増えた状態。 いつもの通り、体の一カ所の使い方を変えると、全体のバランスが乱れてくる。これは、Enter とか BS の位置をいろいろ試していた時にも、良くあったこと…

NICOLAで連続シフト。やまぶき、入れてみました

ぎっちょんさんのところhttp://thumb-shift.txt-nifty.com/contents/2010/04/re-2-2277.htmlでコメントしたら、相沢かえでさんにやまぶきについて一言いただいたので、この際ということで、話題の親指シフトエミュレータ「やまぶき」、入れてみました。IMEは…