2011-01-01から1年間の記事一覧

「ふ」の音。

これに関するツイートメモ。 外人は日本語の『ふ』の発音で悩むらしい http://news.2chblog.jp/archives/51658821.html 「ふぁ」行音に一番近い口の形は「わ」行。Wの口で息のかすれる音出して、って自分なら言うな。歴史的な変化は、pa → Fa→ ha(語頭)/wa(…

最近の手元。

…といっても、大して変わってもいないんだけど。 てゆーかたまに他愛もない記事も書いてないとしんどくてやってられんわ。 今日は後輩の学生オケの定演を見に行ったりの久しぶりの休日気分。このまま今日は休日的に乗り切ることにする。 目立たないけども青…

コンセプトだけ WERT配列。

左手A薬指でアレコレやってて最近考えているもの。 QWEの指使いが活用できてお手軽かな? 両手を広く取る 左手を同段で圧縮 小指はほぼ機能キーのみ 記号とかは適当に置いとけ こっそりYとJの位置を変えてある ロマかなでキー数少なくて済むなら、DVOみたい…

コンセプトだけメモ…Dvo(略)配列。

名前は適当。 HHKLite2ですら両手の寄り具合に我慢ならなくなってて、昨日今日は、左中指をAに置いてあとは飛んだりはねたりのめちゃくちゃ、という荒業でしのぐ。 やっているうちに、あれ、これ結構使える指使いなんじゃないの、ロマかなだったらキー数自体…

Magic FrogPad…片手用親指シフト英語キーボード?

エルゴキーボードスレにちらっと出てた、Magic FrogPad。 http://www.frogpad.com/magic-frogpad.php 配列図の緑と橙の配置から、多分そうだろうと思ったが、tutorialの動画中で "to access the secondary letters, you press the SPACE and letter simultan…

親指シフト、宇宙へ。親指シフトクリンゴン語入力ww

「はじめてのクリンゴン語」、到着。開封してびっくり。 パッケージらしき姿が見当たらない。よく見るとCDケースをプチプチビニールに包んだだけのものに、納品書とユーザー登録云々の紙が2枚。そういえば、Amazonでは「予約販売」てなってたっけ。 そして、…

ぽちった。@はじめてのクリンゴン語。

ちょっとこれは、誘惑に勝てませんでした…。 Talk Now!はじめてのクリンゴン語 Talk Now!はじめてのクリンゴン語では地球で生活するために必要なクリンゴン語の勉強ができます。この中にいままで無かった新しいクリンゴン語の単語も入っています。 他のTalk …

μTRON二ヶ月。および新運指。

ふた月ぐらいが経ちまして、普通のキーボードとの違いを、ようやく手が納得し始めたな、ていうのを実感している最近。 頭の方では分かってるつもりでいたし、また、ようやく手が納得、とはいっても、ハードのほうは余計な緊張がほぐれてすぐさま様々な反応が…

マウス雑考。

これELECOM 3ボタン光学式マウス スタンダードサイズ ブラック M-Y5URBK出版社/メーカー: エレコム発売日: 2010/09/24メディア: Personal Computers クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見るを使い込んだり、またケンジントンオービットワイヤレスト…

珍しい新型マウス。

久々にShopUさんを除いたら、こんなのが出ていた。 Swiftpoint Mouse http://www.vshopu.com/item/2118-1901/index.html ヲチモノさんにも動画付きであった。 http://watchmonoblog.blog71.fc2.com/blog-entry-885.html ちょっと欲しいなぁ…とか思ったんだけ…

トラックボール2台。

先日買ったこれ。サンワサプライ オプトトラックボールPRO 5ボタン ブラック MA-TB38BK出版社/メーカー: サンワサプライ発売日: 2008/12/31メディア: Personal Computers クリック: 18回この商品を含むブログ (8件) を見る手前が低くなっていて(順チルト)…

道具類。

HDC-1L用にトラックボールが欲しいな、と思って、注文してみた。サンワサプライ オプトトラックボールPRO 5ボタン ブラック MA-TB38BK出版社/メーカー: サンワサプライ発売日: 2008/12/31メディア: Personal Computers クリック: 18回この商品を含むブログ (…

言語など。

これを読了して、ぼくたちの英語作者: 黒田龍之助出版社/メーカー: 三修社発売日: 2009/11/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (9件) を見るやっぱスンげー面白く&モチベーションを掻き立てられ、とにかくちょ…

英語圏から見たμTRON。

の感想を見つけた。 The μTRON Keyboard - a terrifying new form of Japanese brain torture http://www.techdigest.tv/2008/12/the_tron_keyboa.html It's no doubt been designed based on some sort of study that says it should actually be easier to…

欲しいもの。

μTRONに慣れてきて、最近はVaioPですら我慢ならなくなってきてしまった…。μTRONの運転で色々と新しい回路を開発しているうちに、「腕の機能を発達「させない」事によって維持してきたフィット状態」とでも言うべきものが、もはや維持できなくなってしまった…

μTRONでTRON配列。

TRON配列について調査中。 いくつか見てみた中で、以下二つの記事で、大体書くべきことは書きつくされてるかな…と思う。 http://www.kanshin.com/keyword/1071315 http://ameblo.jp/asuka-layout/entry-10022157880.html ただ、実際使ってみての感想というの…

眼の健康。

PC

久々に↓をかけてPC画面を見ている。コンピューターグラス CG-012出版社/メーカー: ヨシムラ発売日: 2005/02/28メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 7人 クリック: 373回この商品を含むブログ (5件) を見るここ一月ほど、職場では液晶画面とにらめっこで、画…

配列奮闘。

ENTERを親指に移して、全体の調子が変わってきたら、どういうわけか指が勝手に、目下練習中のTRON配列ではなくNICOLAの動きを選んでしまうミスが頻発。 年単位で身についたものって、ただ単に効率が良くなるだけでなく、異なった物理環境下でも出てこられる…

雑記。

μTRONやらついったやら環境がいろいろ変わってきてて、何をどう書こうか迷っているうちに時間が過ぎ、全然筆が進まない最近。とりあえずのメモだけでも残しておこう。 今日も涼しい日が続く。 昨日は夏講習最後で疲れ果て、本日は午後出勤、ぶらりと出かけて…

座り姿勢の話など。

椅子の話から矢田部氏の話になって、久々に検索など。 全然知らなかったのだが、文庫版が出ていたらしい。椅子と日本人のからだ (ちくま文庫)作者: 矢田部英正出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/02/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を…

μTRON二週間。

昨夜のブレイクスルーから一夜。なんとか同じ人間で目覚めて、安心。(昨夜のついっとまとめ) 2011.08.16 23:14〜 μTRONなう。これまでなんとなく遠慮して(?)あまり左右のユニットを離さずに使ってたが、試しにF-J間を20cmぐらいに広げて調節してやって…

新しいマウスを買ってみた。

傍にある気になるキーボードや配列表については、書きたいことがたくさんあるので、今後小出しにするとして、今回の話題はこの黒いマウスについて。 リストレストを探しにいった時に見つけたもので、基本的には何の変哲もない880円の安マウスなのだが、気に…

国語ていうか。

夕方まで某自治体の非常勤をしてから、6時半から9時半まで、1時間×3コマの夏期講習。 中1と中2で一コマずつ国語があるが、ただ問題集を解かせても面白くないので、「ことばの表現の階層性」みたいな話で、 (音・文字) ↓ 単語 ↓ フレーズ(句) ↓ 文(主部+…

指。

指を動かす筋肉というのは、手首で終わらずに、肘の辺りまで伸びている。 楽器をやるときには、この辺も意識していたような気もするが、鍵盤入力に関しては、そういや考えたことがない。 今度から少し観察しながらやってみようかな…。

消費の夏。緊張の夏。

某左右対称分離型のエルゴキーボードがオクで出品が! 30,000で即決落札だゴラァ!!!! タイミング良すぎるんじゃボケェ!!!! もう知るか!!!! 失敗だったら速やかに売る。そういう値段だと思う。

ロマかな脳内分解問題 雑考。

「頭の中で仮名をいったんローマ字にする」のおかしさに付いては、 ローマ字を思い浮かべる必要などない というのが、多くの人の経験からの反論で、自分も当然そちらに与していたわけだが、また別のおかしさに気がついたので、そのことについて少し。 この反…

わがはいれつ(仮) 雑感

他にも色々書くべきこともあるけど、備忘録程度に一つ。 例の「ロマかな脳内分解問題」なのだが、この新しいロマかな配列に、まだまだノロイとはいえだいぶ慣れて来たがのだが、では、このローマ字配置での英字入力にも同様に慣れて来たか?というと、悲惨な…

.読書メモ "THE MIND'S EYE"

無性に読みたくなったのに何故か行方不明だったUncle Tungsten: Memories of a Chemical Boyhoodの代わりにと思って、The Mind's Eye作者: Oliver Sacks出版社/メーカー: Picador発売日: 2010/10/01メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 5回この商品…

メモ。

VAIO Pをメンテに出したいなあ、と思っていて、HDC-1Lの方に、とりあえず窓使いの憂鬱の定義ファイルの管理に便利な紙copiLiteと、「nja」を「にゃ」と定義できないクソMS-IMEの代わりに、GOOGLE日本語入力(以下ググ日)をインストール。 ググ日のローマ字…

わがはいれつ(仮) 妄想版。

ハードその他の問題で今のところ実現は難しいけど、現在こういうところに発想がたどり着いたところ…。 親指シフトで味を占めると、どうしてもこういう発想になってしまうんだよな…。 親指に「;[ん]」を持ってきているのだが、これはつまり、「C;V」という定…