2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史的假名遣ひと親和性のある鳥取弁の語法など。

「上一段活用の未然形+う→ /yu:/ 」 みう 起きう「下一段活用の未然形+う→ /yo:/ 」 出う 寢う 上げう 片付けう

【蟬式・歴史的仮名遣ひ準拠日本語アルファベット表記・配列】 まとめページ

使用サンプル:【未編集】歴史的アルファベット、練習 とか 配列 とか。 - 日暮らし配列日記 歴史的アルファベット表記なんてものを、考へてみたよ。 - 日暮らし配列日記 【歴アル】配列図、配列定義(やまぶき) - 日暮らし配列日記 【歴アル】練習ツイート…

【蜩配列】 雑想。

なんか、元々「歴史的假名遣ひに最適化する」ことを目標にしてたんだが、どんどん関係ない方向に逸れてって俺様道まっしぐらになってきてゐるな。他の人でも設定さへすれば…みたいな事を考へ無くもなかったけど、まぁμTRONキーボード前提で始めてる時点でだ…

【蜩配列】清濁同置といふ発想の根底にある連想様式。

【蜩配列】 半濁音のシフト、「シフト+ハ行」ではなく、「ハ行+半濁点」ってつもりで打つと、アタマの負荷が減って、処理がかなりラクになることに気付いた。 指は全く同じことやってるんだけどね。 清濁同置の発想って、動作の呼び出しの際に、音の連想と…

【配列履歴】

2009年6月頃、QWERTY配列の我流モディファイに見切りをつけ、親指シフト(NICOLA配列)に挑む。 / 2011年8月頃、念願のμTRONキーボードを中古で入手、TRON配列を始める。 / 2012年10月頃、μTRONキーボード上での使用感を確かめるため、NICOLA配列に回帰。 …

【蜩配列】文字キー同時シフトの拗音省入力を設定してみたの巻。

調子に乗って、文字キー同時シフトの拗音省入力を設定してみた。 「イ段+ゃ/ゅ/ょ/ぇ」で、それぞれの行段の拗音が出てくる仕組み。 濁音と半濁音は諦める。 この省入力を求めた原因の一つに、清音の拗音で左親指シフトのタイミングが混乱しがちだったこと…

【蜩配列】仮名頻度もだけど、「自分の手」といふ前提条件もやっぱり大事……と再確認したの巻。

ちょっと実験的に。 「け」が体感上頻度が低く、「た」が高い&「たい」の連続が結構あるのが気になってきてゐたので、その当たりでローテーション。 「つ」も当初の狙ひよりもやや重く、連接も元の位置ではやや煩雑。 結局、「た」をホームポジションへ、「…

【蜩配列】小指半濁音シフトを導入して再調整。

【蜩配列】小指半濁音シフトを導入して再調整。 ・「ハ行+異手小指」で半濁音。 ・左手小指の頻度が無視できない程度には上がりさうなので、「お」「め」を入れ換へ。 「お」を人差し指に移すのは始め抵抗があったけれど、字音假名遣ひを考慮に入れることで…

蜩(ひぐらし)配列と名付けました。

思ひ付きで漢和辞典をあれこれ調べてゐたら、もの凄く愛着が湧いたのでこれに決めました。 下記ツイート引用にもあるやうにちょっとズルい気がしましたがこの漢字にワシほど愛着を持てる人間が他にゐる気がしないので許してやることにしました。ええんや!え…

【歴假名配列forμTRON】 字音假名遣ひを視野に入れて、更新。

1月12日 字音假名遣ひに気を遣ってると、「ぱぴぷぺぽ」が分置になってゐるのがどうにも使ひにくく感じてゐたが、ふと、μTRONならばZキーを小指シフト的に使ってこんな具合に設定できることに想ひが至った。 posted at 10:02:07まあ、配置の憶えやすさ意外に…

メモ【歴史的假名遣ひ配列forμTRON】 ハワ行をペアにすること。

1月11日 さういへば、思ひつきのメモ。 自作配列ではハ行とワ行を同置したんだけど、もしかしたらハワ行を清濁みたいな関係と捉へてるのかもしれない。 posted at 02:15:11 いや、一般的にといふことではなく個人的にだけど 一年ちょっと前に、小型キーボー…

メモ【歴史的假名遣ひ配列forμTRON】 自らの手といふ前提・仮定を見極めること。

1月10日/ 自らの手といふ前提・仮定を見極めること。 TRON配列歴仮名改以降の配列関連自記事をざっと読み返し。 自作配列に至る直前の頭と指がグワワ〜〜〜ってなる背景には、音声処理との連動といふソフトウェア的なプロセスの他にも、「色々指使ひを試すこ…

【歴假名配列forμTRON】 微更新。

さういへば地味に更新してゐた。ほぼ固まってきた感じ。・「ね」「ろ」を入れ替へ。 字音仮名遣ひの実験用に左上段小指ウラに「くわ・ぐわ」を置いてみたけど使ふかどうかは全く不明。 IME登録しながら、「くゎ」を右手小指上段にうつしてみたりしたけど、う…

思ひ付きでATOKに字音假名遣ひ辞書登録してみたの巻。

1月3日 /syu:/ etc. を假名遣ひで「表音的に」綴る約束として、「しゅう」で無くて「しう」で何も困らんと思ふのだけど、ダメなのかな。 posted at 22:44:51 イヤ新しい配列のテストしててこれは能率としてはエラい損してるなといふ…… つふかメンドクセェ………

メモ【歴假名配列forμTRON】 小変更、練習雑想。

さういへば更新したんだった。 ・「ろ」を左下中ウラ ・「や」「ゃ」を入れ替へ 「を」と「あ」など、他にも交換を試みたものもあるけれど、何かしっくり来んのでそのまま。「とほ」の連接(とほい、とほり、etc.)では打ちにくくはあるんだけど、不思議と問…