2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

配列など

鷲をいじったりハングルのこと考えたりとかしながら、考えてたもの。 声韻逆置式ロマかな変換 IMEのローマ字設定から、「a=あ、i=い、…」を削除、 「ak=か、ik=き、…」と、母音を先に置いて、子音で仮名が決定されるように、ローマ字を設定。「あ行」は、何…

音節などに関するメモ

引き続いて音節などについて。 「子音」「母音」というのは、抽象的な観念。抽象的、とは、つまりどういうこと?つまり、実例から弁別性のある要素を見分け、カテゴライズした、と言うこと。抽象的な概念を手に入れるには、何よりもまず、抽象という心理的操…

読書メモ『ハングルの誕生』

折しも自分でローマ字配列など自作し、ゼロ子音だとかゼロ母音がどうとか考えていたときで、実にちょうどいいタイミングでこの本が出ていたと知ったのであった。ハングルの誕生 音から文字を創る (平凡社新書 523)作者: 野間秀樹出版社/メーカー: 平凡社発売…

鷲配列 経過7

行段表示で。 「な」行、それほど高頻度ではないが、小指の範囲が広がってきたので、下段中指の「ま」行と入れ替え。 「や」行、やっぱり単独のキーが4指に欲しくなり。(特にローマ字を新しく割り当てたのではなく、ただ単に拗音キーのJを、もう一個配置し…

鷲配列 番外

この際、ローマ字配列という自認など捨て去ってしまおう、てことで。 左手が行、右手が段。こういう風に考えても、実際のところ何の問題もなさげ。 そしてこれは冗談(笑) 鷲ロマかなの子音キーをすべて前置シフトに見立てた場合。こちら→http://blog.goo.n…

グールド

最近、鷲ロマかなを練習・調整してると、なぜかグールドがとても楽しく聞こえる。イマージュアーティスト: グールド(グレン),バッハ,スクリャービン,モーツァルト,スカルラッティ,プロコフィエフ,ブラームス,ギボンズ,ハイドン,C.P.E.バッハ,ワーグナー出版…

鷲配列 経過6

配置変更 左手 親指との組み合わせが割と多いZを上段薬指、少ないDを下段薬指に。 「あ」行のゼロ子音に使うLを上段に。 左右ともに、中-下段重視な感じに。左手中指、長さと巻き度と段ズレの関係か、中-下段にはどうにも収まりが悪く、少し頻度が落ちるぐら…

メモ

日本語音の解釈に関して、根本的な疑問が出てきてしまったのでメモ。 「音節」という概念が、日本語には馴染まないのではないか、ということ。 「音節」は、「非音節」との対立によって初めて意味を成す概念である。「非音節」とは要するに、母音を伴わない…

鷲配列 雑感

実際に打ってみて実用性を検討してみていると、いろいろ気づいて面白い。 練習素材など特に決めずに、思いつくままに単語を打ったりするわけだが、練習に際して、和語・漢語・カタカナ語などカテゴリー分けすると良さそう。これは、最近、脳内プレイヤーでル…

鷲配列 経過5

親指の使用について、基本方針を変更。 拗音キーは左手、結局子音キーとグルーピングすることに。 「ん」で終わる音節は、薬指とではなく、右親指との同時打鍵とすることに。 変更の主な理由は、やはり右手が忙しくなりすぎたこと。それで試しに左手親指に置…

鷲配列 経過4

「ん」で終わる漢字音について、方針を転換。 「子音+ん+母音」の打鍵順序でも、「ん」で閉じる音節が出るように、ローマ字を調整。 例えば「sa;」 「s;a」のどちらでも、仮名としては「さん」となって出てくる。 また、「ん」で閉じる音節のうち、拗音化す…

鷲配列 経過3

変更点 配置に関して 「つ/ち」を下段薬指に。・・・小指を使ったアルペジオは、中段だけに。 Rを上段に移動。・・・「ら」行は、語頭でこそ低頻度だが、語中にはそこそこ出てくるので、押しやすい位置に変更。 「Yえい」を上段小指第一位置に。 ローマ字定義に関…

鷲配列 経過2

同時打鍵の癖が出るのか、親指を使って拗音を入力する際、拗音字を先出ししてしまうミスが連発。(kjo を jko、など)。 これを逆手にとって、拗音キーが先に来ても目的の文字が出るように、ローマ字の定義を逐一追加。めんどくさかった…。 kja jka きゃ kju…

鷲配列 経過1

変更点 右手 二重母音「あい」を追加 拗音キー+Q・Cで、「き」「ち」 母音配置の基本方針を変更 単母音字を人・中指に集中させ、「薬指>小指」のアルペジオを回避 音節を作れる文字を、人・中・薬指にほぼ限定 左手 Fを「わ」行で使用 (qwertyの)Fを拡…

鷲配列

なんだか、重点を置いたキーの図像が、翼を広げ、爪をむき出しに構えて獲物を狙う猛禽類の姿に、見えなくもない気がしないことも無きにしもあっても別に悪かぁない気がすることがあったっていいのではないかと個人的には思うので、「わし」と引っかけて「鷲…

わしローマン

駅前某甘いもの店でドーナツ食いながら本読んでたら、ローマ字配列について、新案を思いついたので。今度の思いつきの最大のポイントは、 右手に母音・・・日本語の場合、子音連続よりも母音連続の方が、原則的にも多く、とすると、片手に母音を集中させた配列…