2014-01-01から1年間の記事一覧

メモ【歴假名配列forμTRON】 かな数値評価して調整。特徴を少し分析。

キーの数値評価を踏まへて、少し変更。「た」と「こ」、「め」と「ね」を入れ替へ。「む」がなぜか二つあったので片方削除。 まづNICOLAを、中段が7割を占める樣にポイントをつける。ちゃんとしたデータがないけどまあ使用感と大きく乖離する印象も無いし、…

メモ【歴史的假名遣ひ配列forμTRON】 「い」の配置、または「ア行」なるものに対する疑問。

「い」を左手側に移したのには、「言ふ」の活用で「はひへふ」と繋がる事が多い、て事もあった、さういへば。 TRON歴假名改からの引き継いだ点、他にも「同音異字の配置」もあった。 ただし今度は、もっぱらハ行とワ行の同置だけにしてある。先ほどの「言ひ…

TRON歴假名改に行き詰まって、イチから配列つくってしまった……の巻。

取り急ぎメモったものを。 TRON配列の改造に行き詰まったのでもうイチから勘で配列作ったった (´・_・`) 頭と指がグワヮ〜〜〜っとなった勢ひで。右手をウラ面までもっと活用してやらう、てことと、「い」を左手人差し指に任せよう、ってところを決めて、全…

TRON配列歴假名改、大幅変更を加ふの巻

TRON配列歴假名改、あまり記録も取らないまま、結構弄った。 左手はほとんどの假名が入れ替へに…… ただし中心部分の変更は「さ」「か」の昇格処置に伴ふもので、大体周辺で収まってゐる。 変更要旨【指の役割分担】としては、 ウラ面はなるべく軽く 左手小指…

雑ツイまとめ。

TRON配列歴假名改、横書きだと昨日までだいぶまごついてたのが、今日は一気に指が慣れてきてて驚く。 posted at 23:16:59あるとき急に、ポッと出来る様になってる系の。縦書きの視覚とのフィードバックで憶えたのが、より指の動きだけに抽象化されて、滲み出…

TRON配列歴假名改、評価のために写経を開始。

TRON配列歴假名改、紆余曲折を経て、現在こんな形へ。 歴假名云々もあるのだけど、「い」と「さ」をこの場所に移したら元々のTRON配列に個人的に感じてゐた不具合もだいぶ解消され、一気に使ひやすくなった。 これは結構いけるんぢゃないか…?、ってことで、…

μTRON配列歴假名改、メジャーアップデート。

ちょっとの変更のつもりだったけど、結構効果が大きかったので、メジャーアップデート版としておく。 少し調整。 今度はオモテ面含む変更あり。 posted at 11:25:03 まづ、「ら」を右中段中指ウラへ。 TRON配列の小指オモテは「頻度は少ないけど軽い」キーが…

μTRON配列歴假名改、運指ポリシーを整理。

先ほどの小指ポリシー変更に伴ひ、数字段を含めた運指ポリシーを全体的に調整。 posted at 01:56:12 μTRONのキー負担を再評価。 posted at 03:19:52 TRON配列を実際にやってみると、中指の裏面は、「わざと頻度を落としてゐる」印象が、何となくある。ここを…

Yamy無念。

キーバインド変更ソフトYamy試して見てるんだが機能キーが上手く行かない…… posted at 22:19:46 やまぶきの機能キー設定を受け付けてくれなくなる感じ… XpでMayu使ってたときはこんな事は無かった筈なんだが、難い… μTRON、やっぱり小指上段が辛いので、本当…

TRON歴假名改、結局……?

TRON配列歴假名改、いろいろやってみるのだけど結局オモテ面は動かさん方がいいみたいだな。 やっぱり、なんか、違ふんだ、換へると……。具体的に何が、てことは分からんのだけど……。どうもなめらかに指が動かない。 posted at 23:47:06過去記事でNICOLAとTRO…

TRON歴假名改、経過。

TRON配列歴假名改、「ほ」「ふ」を調整、これに伴って「わ」も調整。 posted at 19:23:09 現代仮名遣ひのアワ行活用は語中だけなので、つまり歴假名改では打鍵ストリームの中で繋げやすい位置にハ行假名は欲しい、みたいな感じ。μTRONキーボードでハの字に開…

TRON配列歴假名改で問題になるところをハイライトしてみた。

寢る前にツイートまとめとく…… TRON配列歴假名改で問題になるところをハイライトしてみた。 歴史的假名遣ひで ・軽くなるところは黄 ・重くなるところは青 詳しくは、ハ行転呼で軽くなる文字 ・わ、い、う、え、お ハ行転呼で重くなる文字 ・は、ひ、ふ、へ…

【私の配列履歴】

【私の配列履歴】 2009年6月頃、QWERTY配列の我流モディファイに見切りをつけ、親指シフト(NICOLA配列)に挑む。 2011年8月頃、念願のμTRONキーボードを中古で入手、TRON配列を始める。2012年10月頃、μTRONキーボード上での使用感を確かめるため、NICOLA配…

TRON配列を試しに再開したの巻

10月4日 NICOLA配列が歴史的假名遣ひに向いてゐない問題、少しNICOLAから離れて久々にTRON配列を弄ってみることにした。 てことで、まづはリハビリ。 posted at 14:16:36 10月5日 TRON配列再開、歴史的假名遣ひ用に取りあへずこんな具合にやまぶき定義を拵へ…

【未編集】歴史的アルファベット、練習 とか 配列 とか。

歴史的仮名遣ひ準拠のアルファベット表記を工夫する遊びが楽しくなってきたのでキーボード配列とか作りたい。(けど面倒…) URL2014-06-15 02:22:06 via TweetDeck 歴史的アルファベット入力(仮)が楽しすぎて早く帰って遊びたいのと涼しい職場でダラダラ無…

【歴アル】練習ツイート、今朝のぶん。

rek̭-si-tek̭-alphabet ṋúr̭ok no ren-s̭ú, φararabi. 歴史的アルファベット入力の練習、〔編註; φutatabi って売ったつもりが、かうなってゐた。イミフー〕 kan-go no hei-on-set no hei-si-in ga, "-ti, -ki" no toki ni, jó-on-jó no "-k̭, -ṱ" wo tuka…

【歴アル】配列図、配列定義(やまぶき)

配列図再掲。 同手シフトが付加記号つき、ノーマルシフトが大文字、クロスシフトが付加記号付き大文字。 配列定義は、文字直接入力が可能な「やまぶき」に、またまたお世話になってをります。 http://yamakey.seesaa.net/(別配列の定義ファイルを最低限弄っ…

歴史的アルファベット表記なんてものを、考へてみたよ。

いはゆるローマ字、行段指定で音節を表すものだが、それを歴史的仮名遣ひをベースにするとどうなるか、なんて発想で。やってみると気づくのだけど、表語性を重視する歴史的仮名遣ひ、と言っても、「表音的な工夫」といふのは相当含まれてゐるし、また、漢字…

雑感

ツイート転載以外に禄に記事を書かなくなって久しいが、やっと少し暇ができてきた(…予定では4月から暇のはずだった…)し、ぼちぼち日記的に言葉を綴って行かうかな、とか考へたり…。歴史的仮名遣ひはツイートの方でだいぶ慣れたし、いいんだけど、いはゆる…