2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴ というのが少し嫌いだ。「ヴァ行」なんていう、俄かアルファベティズムが気持ち悪い。これをやるなら、ワ゛ヰ゛ヱ゛ヲ゛もきちんと残してほしかった。すっきりしてて良いぢゃないか。ヴを認めつつ「ヰヱヲは日本語音にないから使うな」とか平気でいう奴、…

kinetic melody

そういえば。 最近読んだ、『耳で考える』(久石譲・養老孟子 角川Oneテーマ新書)に視覚と聴覚の話題があって、タッチタイプとの関連で思い出したことひとつ。 聴覚では、欲しい情報に絞って意識する(騒音のなかで目標の音を聞き分ける、など)ということ…

ブラインドタッチ

ブラインドタッチの練習とか、ローマ字入力してた頃はまともにしたことなくて、親指シフトやりだしてから始めたのであるが。 あれって、やってみて初めてわかったが、キーの位置の記憶があやふやになったとき、音と動きの記憶に集中するために目をつぶると、…

qwerty 恨み言

今朝書いたみたいな条件が自分の求めるものとして幾分理想に近いのだとすれば、やはりμTRONキーボードがいいのかなぁ。 とか思うのだけれど、しかし現在では逆チルトのミツミが、かつてないほどストレスなくタイピング出来ているので、別にこれでいいかもし…

キー配置

何か大体落ち着いてきた。 こんな感じだか、ポイントは、 1.左手の振りを禁止。 2.親指を除く4指は、なるべく文字以外に使わない。1.に関しては、これは特に私の体格の要請。肩幅が広いためキーボードに対する手の入射角度が大きく、ホームポジションから上…