2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【蜩配列】 更新v3.0.x

v2.0からあっと言ふ間だったけど……。「い」を動かしたのでかなり大きな変更になる。 拗音シフトだけでなくウラ面まで使ふことにしたら、人差し指の「い」はますます重くなってきたので移動。 薬指の負担が気になるので、このキーはほぼ「い」専用にする。 薬…

【蜩配列】 更新v2.0.2

だらだらと弄って今日はこの辺で。 なんか、左手はやっぱり、下段を薄くした方がいい気がしてきてる。 μTRONだから下段の段ズレは気にしなくても良いのだが、それでもやっぱり利き手ぢゃない方はアレコレやると疲れてしまふ。大体悪くない感じだけど、「ま」…

【蜩配列】更新 v2.0.0

3月18日 左手側を圧縮する方針で、大きめの改定。v2.xとする。 ・「な」「ら」を中心付近のウラ面に。「を」「あ」等の繰り上げを行ひ、左手周縁キーを更に軽く。・ヤ行小書きを拗音省入力に特化。単独キーを原則廃止。 (「テュ」「デュ」のために「ゅ」だ…

【蜩配列】更新v.1.4.1 / 左手の指使ひポリシー雑記

3月9日 ちょっと気になって「く」を下段に移してみた。 左手、人・薬・小指で上段をそこそこ使ふのだけど、ここに中指まで上段を使ふとどうも動きがぶつかる感じがしてゐたのを、試しに回避してみる実験。左手指は諸事情で歪みがちなのよね…… 3月11日 ああ。…

【調配列】更新 v1.4

・左手薬指ホームの「も」が結局重すぎたので、元に戻した。 最近の流れとしてはほぼ「さ」「こ」の位置が定まっただけで、結局当初案から殆ど動いてゐないといふことになる…… 細部では不満が出るけれど、結局バランスといふ点で戻ってきてしまふ。 ほぼ勘だ…

【蜩配列】 更新 v.1.3.2

(拗音シフト) ・「と」「も」を交換。左薬指に「と」はやはり重すぎた。 ・「り」「れ」を元に戻した。やはり拗音省略の時とさうでない時で操作感がごちゃごちゃするのを、人差し指の遠いところでやるのはあまり良くないぽい。(「ヴ」の省入力が犠牲にな…