2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シグマの

UHMKは、撓みが出るのも使わなくなっていた原因のひとつだったが、もしやと思って裏のゴム足を剥がしてみたら、すっきり解決した。 このキーボードは、ミツミと違って縦のピッチも16mmあるので、親指キーの位置はこちらの方が3mmほども近くて良い。 左右位置…

サンワの左右対称キーボード

では、親指シフトで入力する際に致命的な弱点があり、つまり、「ら」キーが右手からも左手からも遠くなってしまうことが判った。また、先日から試している、W小指、E薬指、R中指、という新しい打ち方も、特にサンワサプライのやつでは、不具合が大きいことも…

一つ新しいこと

以前から、右手だけは、親指キーがフレームぎりぎりくらいまで凹んでても何とかなっていて、どうしてなのかはっきり解らずにいたが、左右を完全に対象に構えてみて、漸くはっきりとその理由が解った。 Q列が普通のずれ方をしたキーボードを使う場合、左の前…

新しいの購入

先日書いたような経緯で、サンワサプライのSKB-SL02Uを注文、昨日届いたので早速練習中。 このキーボードは、Q列が普通のキーボードよりさらに左に寄っていて、ちょうど半キーぶんA列とずれているので、左手でW、R、E、を小指、薬指、中指と言うふうに押…

挫折っぽい

NICOLA配列がほぼ頭に入って、打つスピードが上がってきたら、Q列のずれがやはりどうにもならない物理的障害であることが、はっきりと分かった。 このずれがあるせいで、キー列間移動の際の手の使い方が、右と左ではっきりと違ってしまう。 右手では、列間の…