2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NICOLA配列とTRON配列を比べてみる。

NICOLAとTRONでの頻度評価の比較をしてみよう、てことで、両者の配置の対応関係を図にしてみた。まず、NICOLAにおける高頻度評価を色づけ。 上・中段(上小裏を除く)を高頻度、他を低頻度として扱う。(異手シフト面の評価は省略) 同じ文字をTRON配列上で同…

TRON配列をいじる その3 (さらに追加変更)

前回からのマイナーチェンジ。 「。」「ー」「・」を追い出すことで、文字キー自体は大体穏当な変更にとどまった感じ。 「ょ」「ら」の位置かまだ少し迷う。 書き忘れてましたが、Spaceは変換中は確定操作に使ってます。Enterは改行のみ。他に目だった変更点…

TRON配列をいじる その2

おっと(^^; ・TRON配列改、トロンかい? 試す? 〜日本語どう書いてます?raycy「TRON配列改」などと申しましても、特に深い洞察があるでもなく、唯の「自記事検索用のタグ」でありまして、これで何をどうしよういう意図もなく、完全に勘だけのプロジェクト…

TRON配列をいじってみた。

※以下の部分について、以前に自分で書いたものを、ソフトウェア同梱だと勘違いしていたことが判明しました(^_^;) お詫びして訂正いたします。 いやはや情けない…orz TRON配列自体が部分的にあれなうえに、やまぶき備え付けの定義が、特に数字キー部分がさら…

TRON配列あれこれ。

TRON配列の左上段人伸のオモテ「ょ」とウラ「ほ」を交換。拗音字はウラ側で統一、こっちのほうがはるかにいいべ。 posted at 13:56:11てかやまぶき素晴らしすぎる。何この手軽さ…。 posted at 13:56:36 親指シフト操作は、結局同時シフトが一番好きだなあ。…

μTRONと親指シフト系。

昨夜のツイート。 久しぶりにμTRONつないだ作業用PCの方で、NICOLA配列(親指シフト)を復活させることにした。しばらくTRON配列してたら、やはり同じ親指シフトかな入力ってことで、なんとなくは憶えてるけどもう少し思い出すのに時間掛かりそう。 posted a…

μTRON向き不向き? いちユーザーの私的考察。

本日コメント欄にて、安倍様という方より、μキーボードに関する質問を頂きました。http://d.hatena.ne.jp/altocicada/20120818/1345220472#c 折しもμTRONキーボードを使用し始めて丸1年ちょっとが経過し、少しまとめ的なものも残しておきたいと感じていたと…