2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新配列

こないだ作った新配列、mayuとATOKの定義を書いて、ただいま実践中。 人差し指に、高頻度の母音と子音の両方を置いてしまったのはやはり失敗だったようで、その点を修正。 これは何か、実感として、ローマ字という感じは最早全くないし、かといってかな入力…

なんか変なのを思いついて、少し考えてみたメモ。

行段系で新しく思いついたもの。すでに発想としては存在しているとは思うのだけど、思いついて面白いので、調べる前に自分でアレコレやってみる。 ポイントは、 一つのキーが、行としても段としても振る舞う。 音節内時間を、①行、②段、の二つに分けて考える…

Qwerty J?

Qwerty配列って、英文入力にいろいろ工夫があるというのは、いくらかでも調べればすぐに分かるのだが、しかし、取り敢えず日本語のことを考えていないのだろうということも、すぐに分かる。 大体、手作業に関する直観が鈍ってなければ、日本語でqwertyはおか…

段ズレおよびキーピッチに関する雑感。

最近、専ら、VaioPでばかり文字入力をしている。 均等段ズレというのが重要なのかなとしばらく思ってきたけれど、それよりもキーピッチのほうが、もっと大事らしいと考える点があり。 均等段ズレの利点として考えていたことに関して、「段間移動の際に、手首…

モノ記 09 Cherry モバイルトラックボール Click Ball 0CID0001

ShopUさんから購入。後で見たらAmazonにもあった。しかも何か安いし…。でもまぁ、ShopUさんで買うとなんか気分がいいし、よしとする。いや、負け惜しみ的な何かではなくて、本当に。サイズ 「Click Ball」 Cherryブランド新設計モバイルトラックボール 0CID0…