2009-01-01から1年間の記事一覧

親指シフトテンキー?

親指シフトテンキー?SANWA SUPPLY の新製品。 NT-13UBL USB拡張テンキー(ブルー) カット&ペーストが簡単にできる機能など親指拡張が便利なテンキーボード。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/NT-13UBL Numlockオフ時のテンキー操作に加え、コピぺ、und…

配置図

シグマ用。黄色が特徴的な配置。そんなにしょっちゅうは使わないけど、使いたいときには近くに欲しい Esc とSpace は小指に担当していただく。よく使うけど文字キーじゃないので4指には当てたくない Enter と BS は親指に鞭打つ。 NICOLAでぁほとんど使わな…

最近の夜PC環境

新しく導入したもの二つ。 ひとつはスタンド、結構明るいがこれはLED照明、36玉。これぐらいの輝度のものは結構値が張るが、見つけたShopUさんで、まさかの800円。信じられない。 シグマのキーボードの手前には、上海問屋の指先トラックボールマウス。本来は…

エンターキーを叩く

かつての自分もそうだったが、普通にロマかなしてる人は、エンターキーを叩く、という人がほとんどだと思う。で、なんかその理由について思いついたことのメモ。 あれって、ホームポジションから大きく動いてしまって、すばやく元の位置に戻ろうとして、小指…

FUJITUからコンパクトキーボード発売

富士通コンポーネント株式会社(本社:東京都品川区 社長:松村 信威)は、ファッショナブルなコンパクトカラーキーボード(製品名:モニカエフシー(monicaFC)シリーズ)の販売を開始いたします。 http://www.fcl.fujitsu.com/release/2009/20091210-2.htm…

vaio p で親指シフト

SONY VAIO P のインスタントモードがLinuxベースで、最新アップデートバージョンではメモ帳機能が追加され、標準でNICOLA親指シフトが使える!ということで。 http://www.kanshin.com/keyword/2011700 で、早速試してみるわけですが・・・・・・やはりキーボードの…

タイピングおよびキーボードの評価についてのメモ

『エネスコ回想録』による約12万字での評価打鍵を終えて、結局ミツミのキーボードは再びお蔵入り、替りにシグマのUHMKが復活。細かいことは置いといて、取り敢えずタイピング評価の原理に関して思ったことのメモ。 タイピングの評価は、少なくとも、以下のよ…

ローマ字入力

ローマ字入力に対する不満に関して、 頭の中で一旦仮名にしたものを、再びローマ字に分解するのが無駄。 てのがあるけど、自分ではそんなこと経験したことはないし、実際に普段付き合う人間の口からも、そのようなことは聞いたことがない。なので、この議論…

ヴ メモ

ヴ というのは、文字使用という観点からすると、結構智慧が効いていて面白い。 もともとラテン文字の V は、u音を表す母音字であったが、半子音として用いられる場合に(つまり「わ」行)、しだいに有声の両唇摩擦音化し(つまり日本語の「ふぁ」行音の有声…

ヴ というのが少し嫌いだ。「ヴァ行」なんていう、俄かアルファベティズムが気持ち悪い。これをやるなら、ワ゛ヰ゛ヱ゛ヲ゛もきちんと残してほしかった。すっきりしてて良いぢゃないか。ヴを認めつつ「ヰヱヲは日本語音にないから使うな」とか平気でいう奴、…

kinetic melody

そういえば。 最近読んだ、『耳で考える』(久石譲・養老孟子 角川Oneテーマ新書)に視覚と聴覚の話題があって、タッチタイプとの関連で思い出したことひとつ。 聴覚では、欲しい情報に絞って意識する(騒音のなかで目標の音を聞き分ける、など)ということ…

ブラインドタッチ

ブラインドタッチの練習とか、ローマ字入力してた頃はまともにしたことなくて、親指シフトやりだしてから始めたのであるが。 あれって、やってみて初めてわかったが、キーの位置の記憶があやふやになったとき、音と動きの記憶に集中するために目をつぶると、…

qwerty 恨み言

今朝書いたみたいな条件が自分の求めるものとして幾分理想に近いのだとすれば、やはりμTRONキーボードがいいのかなぁ。 とか思うのだけれど、しかし現在では逆チルトのミツミが、かつてないほどストレスなくタイピング出来ているので、別にこれでいいかもし…

キー配置

何か大体落ち着いてきた。 こんな感じだか、ポイントは、 1.左手の振りを禁止。 2.親指を除く4指は、なるべく文字以外に使わない。1.に関しては、これは特に私の体格の要請。肩幅が広いためキーボードに対する手の入射角度が大きく、ホームポジションから上…

逆チルトにしてみると

ミツミのKEK-EA9AU、なんか凄く打ちやすくなった。キー配置は先述の変態わしNICOLA。キーピッチも殆ど気にならなくなった。多分これは、通常のチルトの状態の時には、キーの高低差に対応するために、遠くのキーほど指が反って、自然な状態では狭いキーピッチ…

膝上PC台試作

なんとなく写真をアップ。 PC画面上のエディタは、見づらいですが、これが以前に言及したVerticalEditor。この文を打っているところです。 ホームセンターに売っている幅80㎝の便利台1580円也の天板の真ん中をくり抜いて、裏から板で補強し、そこにアルミ素…

親指シフトの練習 を "逆チルトで"再開

左手人指し指を負傷して、しばらくろくに文字入力が出来ずにいた。 一週間近くもこうしていると、手に染みついてしまっていた癖みたいなものが取れてしまったようで、不自然な手の使い方というものを、非常に手が嫌っているのが、判るようになってしまった。…

なんだかごちゃごちゃと

ローマ字打ちは、憶えるキーが少なくていい、て言うけど、ホントだろうかと思う。自分のこと、特にろくに英字入力が出来なかったころを思い出すと、結局一個一個のキーがどのアルファベットだったか、きちんと憶えられていなかったし、それでもそこそこ遅く…

買いモンメモ

親指シフトの練習と称して、ついにこんなどうでもいい記事を書き出す始末。 小型MP3プレイヤー http://www.vshopu.com/item/2093-3003/index.html ShopUさんでの初買い物。このプレイヤーはほんとに小さくていい。なんと言うか消しゴムサイズ。まとまる君と…

惜しい・・・

VAIO Xが正式発表になって、早速スペックを色々見てみるものの。 液晶は1366*768で微妙。いえPで慣れると横1600てのは是非とも欲しい。折角16対9の画面なんだから1600*900だと飛びつきかねないが・・・。 あと(変態)親指シフターとしては、キーボードのいわゆる…

キー配置

NICOLAで親指シフト、といっても私の場合、『窓使いの憂鬱』でいじり始めたら、こんな 割と、特に左手の変態度が目立つ配置となった。空白部分は未決定だが、大体これで落ち着きそうな感じである。ちなみにTypePのキーボード用。 要点は、 1.右手を一列ぶん…

縦書き

最近、親指シフトの練習に、専ら Vertical Editor というフリーのエディタを使っている。 TypePの横長画面一杯に広げると、原稿用紙レイアウト二枚分広げられるのが気に入って始めたのだが、別に気付いたことがあり、トンデモに近づく可能性を承知の上で、最…

久々にキーピッチについて

購入したもののキーピッチ18mmが広すぎて、結局使わなかったリュウドのキーボード、まだマケプレにも出さずおいてあり、久々に少し触ってみた。 キーピッチ18mmは、中指と薬指ではほぼ問題ないのだが、人指し指では、やはりYキーなどが遠くて手がバタバタす…

親指シフト普及策として

半分冗談で書くのだけれど、ローマ字入力にも、親指シフトの利点をうまく活かす道というものがあるのではないかと思う。 たとえば長母音や、特に拗音で、普通のローマ字入力だとshouとかshutuとか、音節構造と打鍵数が著しく異なり、これがローマ字入力の主…

親指雑感

親指シフトにも慣れてきたし、たまにローマ字打ちでもしてみるか、といってしてみると、もうものすごい違和感である。これはもう戻れんナー、あっちには・・・。 やたらと打鍵数が増える煩わしさというものもあるが、それよりも、内語的な違和感とでもいうの…

アンダー17m:追加

・μTRONキーボード http://www.personal-media.co.jp/utronkb/ このキーボード、気になってはいたもののどうせ19mmだろうとタカをくくってちゃんと調べてなかったのだが、今見てみたら、なんとこれ、17mmピッチだったんですね。これはやばい、かなり欲しくな…

仮名入力と仮名遣い

Type Pも届いて、親指シフトにも十分使えるキーボードだと思うのだが、やはりどうも新仮名遣いというのが、ひとたび正仮名遣いに浸かった者としては、自分の書くメディアとしては、どうしても馴染めない。 ローマ字入力の煩わしさからは開放されるものの、頭…

Type P

注文してしまいました。 XPモデルが出て、メモリは1GBに下がったけど発熱の心配も減ったし、CPUも値引きキャンペーンしてたし、基本の値段設定も下がったし、バイライトゴールドとダークブラウンキーボードの組み合わせがツボだし、田舎で無線LANスポットも…

シグマの

UHMKは、撓みが出るのも使わなくなっていた原因のひとつだったが、もしやと思って裏のゴム足を剥がしてみたら、すっきり解決した。 このキーボードは、ミツミと違って縦のピッチも16mmあるので、親指キーの位置はこちらの方が3mmほども近くて良い。 左右位置…

サンワの左右対称キーボード

では、親指シフトで入力する際に致命的な弱点があり、つまり、「ら」キーが右手からも左手からも遠くなってしまうことが判った。また、先日から試している、W小指、E薬指、R中指、という新しい打ち方も、特にサンワサプライのやつでは、不具合が大きいことも…