2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親指シフトテンキー?

親指シフトテンキー?SANWA SUPPLY の新製品。 NT-13UBL USB拡張テンキー(ブルー) カット&ペーストが簡単にできる機能など親指拡張が便利なテンキーボード。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/NT-13UBL Numlockオフ時のテンキー操作に加え、コピぺ、und…

配置図

シグマ用。黄色が特徴的な配置。そんなにしょっちゅうは使わないけど、使いたいときには近くに欲しい Esc とSpace は小指に担当していただく。よく使うけど文字キーじゃないので4指には当てたくない Enter と BS は親指に鞭打つ。 NICOLAでぁほとんど使わな…

最近の夜PC環境

新しく導入したもの二つ。 ひとつはスタンド、結構明るいがこれはLED照明、36玉。これぐらいの輝度のものは結構値が張るが、見つけたShopUさんで、まさかの800円。信じられない。 シグマのキーボードの手前には、上海問屋の指先トラックボールマウス。本来は…

エンターキーを叩く

かつての自分もそうだったが、普通にロマかなしてる人は、エンターキーを叩く、という人がほとんどだと思う。で、なんかその理由について思いついたことのメモ。 あれって、ホームポジションから大きく動いてしまって、すばやく元の位置に戻ろうとして、小指…

FUJITUからコンパクトキーボード発売

富士通コンポーネント株式会社(本社:東京都品川区 社長:松村 信威)は、ファッショナブルなコンパクトカラーキーボード(製品名:モニカエフシー(monicaFC)シリーズ)の販売を開始いたします。 http://www.fcl.fujitsu.com/release/2009/20091210-2.htm…

vaio p で親指シフト

SONY VAIO P のインスタントモードがLinuxベースで、最新アップデートバージョンではメモ帳機能が追加され、標準でNICOLA親指シフトが使える!ということで。 http://www.kanshin.com/keyword/2011700 で、早速試してみるわけですが・・・・・・やはりキーボードの…

タイピングおよびキーボードの評価についてのメモ

『エネスコ回想録』による約12万字での評価打鍵を終えて、結局ミツミのキーボードは再びお蔵入り、替りにシグマのUHMKが復活。細かいことは置いといて、取り敢えずタイピング評価の原理に関して思ったことのメモ。 タイピングの評価は、少なくとも、以下のよ…

ローマ字入力

ローマ字入力に対する不満に関して、 頭の中で一旦仮名にしたものを、再びローマ字に分解するのが無駄。 てのがあるけど、自分ではそんなこと経験したことはないし、実際に普段付き合う人間の口からも、そのようなことは聞いたことがない。なので、この議論…

ヴ メモ

ヴ というのは、文字使用という観点からすると、結構智慧が効いていて面白い。 もともとラテン文字の V は、u音を表す母音字であったが、半子音として用いられる場合に(つまり「わ」行)、しだいに有声の両唇摩擦音化し(つまり日本語の「ふぁ」行音の有声…