2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TK-FCM005

左親指に使うスペースキーのサイズがうまくない、どうにかならんかな、と思い。とりあえずキーを外してみたら、中はこんなことになっていた。 3つスイッチがあって、どれを押してもspaceとして入力される。こりゃいいや、てことで、早速左shiftキーを外して…

打鍵スタイルを変えてみた;メモ

これは、某所で紹介されていて、以前から試そうと考えていたものだったが(元記事URLを忘れたので、分かり次第掲載します)、ハの字スタイルが実験中だったこともあり、敬遠していた。先日先走って感想を書いてしまったAOTECHの失敗を受けて、正月に買っていた…

形状は能力である

何となく思い付いてメモ。 楽器弾くのとかキーボード打つのとか、ちょっと仔細に考えてみると、人間の身体、特に手という器官は、非常にversatile で、実に幅広い適応可能性を持っているが、反面、できないことは絶対にできない、ということも徹底している。

NICOLA親指シフトに向いてそうなキーボード。

持ち運び環境はVAIO P で問題ないとして、家族共用のデスクトップ用に、一般的なキーボードでの打鍵スタイルとの互換性維持という目的も込めて、キーピッチ問わず、親指シフト向きのキーボードを導入しようかなぁ、とか思い。 ShopUさんのサイトを探索してみ…

導入してみた

CENTURYのサブディスプレイ、LCD-8000UD。輝度調節範囲も○、ノングレアも○。 夜中の無音PCはもうaddictionなので、VAIO P以外の選択肢は財政上も今のところ有り得ないのだが、何分この変態解像度は、度の緩い眼鏡装用時にはキツイので・・・・・・ 手軽に使えるも…