【蜩配列】更新 v2.0.0

3月18日

左手側を圧縮する方針で、大きめの改定。v2.xとする。

・「な」「ら」を中心付近のウラ面に。「を」「あ」等の繰り上げを行ひ、左手周縁キーを更に軽く。

・ヤ行小書きを拗音省入力に特化。単独キーを原則廃止。
(「テュ」「デュ」のために「ゅ」だけを右に配置)

まだ不觥合がでるかもしれないがその辺は今後。

(「つく」「るせ」は画像直し忘れ)

【蜩配列】 更新v2.0.1
・「る」と「れ」の左右を交換。

下段のオモテの活用方向は残しつつも、上・中段の圧縮を進めると、やっぱりどうにもNICOLAっぽさが顔を出すのだよなぁ。

NICOLAっぽいところと、TRONぽいところと、なんか行ったり来たりしてる気がするな、ワシ。

根底のところで割と共通する部分が、あったりするんぢゃないかなあとか、なんとなく思ったり、するよね。

ちなみに拗音省入力はこんな感じに。
単独の小書きやヤ行との連想は廃止、「く」「つ」との相性から、重要なところは人差し指に一本化。

「ゅ」の省入力を逃がしたのは、中指ウラに「な」を置いたことも要因のひとつではある。

拗音省入力を集中させる觥合で、左人差し指ウラ面はなるべく軽くしたい。
この変はまだまだ要検討。