ELECOMの新作ミニキーボード(ワイヤレス)。

某Kジマ電機にて、コイツの実機を触る。

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fdp021/index.asp
 アイソレーションキーでパンタグラフ、17.4mmピッチの微妙に横長のキー、ストロークが1.7mm、と、VAIO Pのキーボードをそのまま少しゆったりに作った感じ。全/半キーが1横、記号キーの詰め込みナシ、と、VAIO Pのキーボードの不満点が綺麗に解消されている点、とても良い。打鍵感も悪くない。
 記号キーの詰め込みが無く、変換キーがJ下で、右に1列ずらさなくても親指シフトも出来そうなレイアウト。(キーピッチがほどほど&縦ピッチが僅かに短いので、Yキーも余り遠く感じない。)
 仮名表記なしの落ち着いた見た目、ヘアラインのフレームのデザインも実に自分好み。
 自分的には結構理想的かもしれない。これはかなり欲しいかも…。が…ちょっと値が張るかな…。


 トラックボールとマウスクリックのボタンは、感触も悪くないし使えないこともなさそうなのだけど、どうせスクロールホイールを求めてマウスなりなんなりに手を伸ばすことになりそうだし、微妙と言えば微妙かも。…まぁ、ポインタとクリックが左右の手で分担できるから、そこまで使い勝手は悪くないのかな。
 うーん、悩ましいな…。
 TK-FCM005しかり、ELECOMはけっこう私のツボを突いてくる。投資のつもりで、ここは一つ買っとこうかな、どうしようかな…。