TRON配列を試しに再開したの巻

10月4日

NICOLA配列が歴史的假名遣ひに向いてゐない問題、少しNICOLAから離れて久々にTRON配列を弄ってみることにした。
てことで、まづはリハビリ。
posted at 14:16:36


10月5日

TRON配列再開、歴史的假名遣ひ用に取りあへずこんな具合にやまぶき定義を拵へて試運転。

posted at 05:45:07

「へ」「ひ」「ゐ」「ゑ」を常用ポジションで調整、句読点を同手ウラ面に。
半濁音は紙Copi環境で不具合がでてしまったので空いたスペースに押し込んだ。
posted at 05:50:48


随分久しぶりだけど、配列表見ながら辿々しくとはいへ案外指が動いてて、へぇこんなもんかと。
posted at 05:55:47


TRON配列歴假名モディファイ、小変更。
「ゐ」「ゑ」を同手裏面に移動。

posted at 21:20:52

TRON配列、ここで以前書いたけど
http://d.hatena.ne.jp/altocicada/20120929/1348926733
NICOLAに比べてオモテ面重視で、そのせいか知らないけど、裏面の特に周辺部を多少入れ替へてもあまり感触は変はらないで済むのかな、て印象がある。
posted at 21:27:39


TRON配列、オモテ面でピコピコ打ってて時折混じるウラ面が ピシッ と決まる感じがあって楽しい。
posted at 22:46:53

2年ほど前の自記事。
“リハビリ中に思いついたNICOLA左手練習用フレーズ。 「うしろ少し静かにしてろ」” “μTRON親指シフト。 - ” http://htn.to/eNP1o8o4
posted at 23:19:34

TRON再開するに当たって過去記事が結構役に立ってて、何でも書いておくもんだなあと。
posted at 23:21:22

今の記事を読んでると、どうも1年位はTRON配列でやってたんだな。
そんなことさへ忘れてをるの……

posted at 23:22:46