座り姿勢の話など。

椅子の話から矢田部氏の話になって、久々に検索など。
全然知らなかったのだが、文庫版が出ていたらしい。

椅子と日本人のからだ (ちくま文庫)

椅子と日本人のからだ (ちくま文庫)

椅子と日本人のからだ

椅子と日本人のからだ

また、こういう記事を見つけて、
http://d.hatena.ne.jp/ajita/20110719/p1
面白そうだったので(…てか以前から気にしてはいたのだが)、これを購入、進行中。
日本人の坐り方 (集英社新書)

日本人の坐り方 (集英社新書)

面白い。


 椅子に座ってのからだの使い方に関して、以前に見つけて気になっていた動画を思い出した。 メニューインの様子が面白い…というのは、そもそもこういうトップソリストが座って弾く映像自体が珍しいということもあるのだが、普段目にする座り姿勢での演奏とは、メニューインの体格を割り引いて考えても、やっぱりだいぶ違う印象。
 特に、左足が全く動かないのをみていて、どうしてもこの人を思い出す。「上半身で立っている」てのが一番しっくり来る表現ではある。