勝間さんと親指シフトと。

めづらしく親指シフト雑感2連発。
 ぎっちょんさんの親指シフトブックマークにも度々現れる、勝間さんと親指シフトについて言及した記事。
 勝間さんの真似をして、勝間さん「みたく」親指シフトに変える、て感じの記事が大体ほとんどだが、別に「勝間さんみたく」ではなく、自分なりに親指シフトを試してみたら良いんじゃないかなぁ、と、今回思ったのであった。
 大体、勝間さん自身がそういう風に「自分なりに」親指シフトを導入したのであって、「誰みたいに」親指シフトを導入したわけではなく、自分自身の疑問をスタート地点にして、いろいろ配列を試した末に親指シフトにたどり着いた、という経緯を、どこかで書かれてたはず。
 「勝間さんみたく」親指シフトを導入するのなら、やっぱりこの、自分の疑問からスタートしたのでなければ、そういうことには、どうしたってならないんじゃないのかな、とか思ったりする。