読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【蜩配列】更新 v7.1.0


「お」を動かしたことで一気に色んな動きが出てきた。 

f:id:altocicada:20160703034545j:plain

・「ー」を「っ」のウラへ
・〔てぃ〕等に使ふ「ぃ」を上段へ
・「ま」を左上中ウラへ。

 

変更の動機のコンセプトとしては 「「い」のウラはやっぱり要らないね(薬指なので「い」だけでも重い、更に半濁音シフトとしても使ふ)」、「左の下段をもっと大書き仮名に使へさうだよね」、といった所にまとめられさう。

「ー」の位置は、「い」のウラ等色々迷ったけど、結局は「文字キークラスターの中に交ぜたくない」といふことでこの位置に。結果的にだが、懸案である「てぃー」「でぃー」「とぅー」「どぅー」などのストリームなどもスムーズにこなせる配置にすることが出来た。

「お」の位置が結局、全体にとってかなりネックになってたんだな、といふね。もともとどこにおいても一番収まりが悪くて、苦肉の策しかなかったといふ感じだったんだけど、「周辺部の中で一番軽いキー」といふ選択肢をやっと視野に入れることが出来た。

 

あらかた定まってきたと思ってもまだまだ改善の余地があるものだなぁ……なんて思ったりもするけど、しかし、オモテ面についてはほぼ弄る必要は感じなかったり、やっぱり煮詰まってきてはゐるのだらう。