TRON配列をいじってみた。

※以下の部分について、以前に自分で書いたものを、ソフトウェア同梱だと勘違いしていたことが判明しました(^_^;) お詫びして訂正いたします。
いやはや情けない…orz

TRON配列自体が部分的にあれなうえに、やまぶき備え付けの定義が、特に数字キー部分がさらにアレだったことに気づいたので(笑)、この際だから自分で色々いじっちまえ!ってことで、やってみた。

元定義

(マルは定義なし、バツは他の面と重複)

変更後

(バツは重複もしくは未定)

文字の配置。
・左上小の「ら」を左上人伸表、「ひ」を右下中表。
・拗音字「ょ」を左中人同へ、「よ」を左上中同へ。
・右上小「れ」「ろ」をそのまま右下薬へ。
・句読点を上段端へ。(色使いを薬指指定にしてるけど、小指でもこれなら問題ないかも。)


配時ポリシーとしてもけっこう悪くないかな?とか自分では思ってるが、はて。
少し試してみた感じでも、もともと無理のある配置で運指コストと頻度が食い違っていたものばかりなので、指のほうでも違和感は少ない。取り敢えずこれで様子見する。

後は数字と記号の配置だ。



YAB.ファイル定義
[シフト無し]
1,2,3,4,5,6,7,8,9,0,/,_,‐
、,る,こ,は,ら,き,の,く,あ,。,ー,=
た,と,か,て,も,を,い,う,し,ん,後,消
ま,り,に,さ,な,す,つ,ひ,れ,っ,ゐ

[左親指シフト]
・,‘,”,「,『,(,{,[,¥,,*,無,無
゛,そ,よ,ゃ,ほ,ぎ,げ,ぐ,無,.,+,#
ぬ,ね,ゅ,ょ,ふ,無,ぢ,ヴ,じ,無,後,消
ぇ,ぉ,せ,ゆ,へ,ず,づ,び,無,ゑ,無

[右親指シフト]
〜,’,”,」,』,>,),},],|,無,!,?
,,ぞ,ご,ば,ぼ,え,け,め,む,゜,・,%
だ,ど,が,で,ぶ,お,ち,ー,み,や,後,消
ぇ,ぉ,ぜ,ざ,べ,わ,ぃ,ぁ,ろ,ぅ,?