【蜩配列】更新 v6

 【蜩配列】更新v6.2.0

左手小指薬指回りを調整
・「り」を常段に戻し、「ふ」を小指ウラへ。

f:id:altocicada:20160702111314j:plain



受け仮名としての「ふ」の頻度はそこまで気にするほどのものでもないかも知れないと上段に移したのだけど、実際にやってみると案外甘く見ることは出来ないと思ひ知らされた。

頻度の外にも、受け仮名としてのスムーズさを重視すれば、歴史的假名遣ひ向け配列としては「ふ」をホーム段に置くのは妥当といふこと。

それぁNICOLAで歴假名モディファイをしても隔靴掻痒は免れまいといふものであるな。

 

 

【蜩配列】更新 v6.1.0
あれこれ動きが出てきて、幾つか変更。

・「た」「さ」の左右を入れ換へ。
・非左手「ま」「や」を交換。

f:id:altocicada:20160701103953j:plain

 


【蜩配列】更新 v6.0.0
ハワ行同置原則に従って「う」のウラ面に「ふ」を置いてゐたのを廃止、より頻度の高い「る」を格上げ。

当初の原則の変更でもあり更新番号は v6.0.0 としメジャーアップデートとしておいた。

f:id:altocicada:20160701103841j:plain

ただ、「う」の場合はワ行だけでなくア行でもあるわけだから、そこまでの逸脱といふ気はしない。場所も近くて感覚的にもさして違和感は無い。

少し苦手な上段薬指同手シフトを減らすメリットの方が大きい。

 

 

【蜩配列】更新 v5.5.1
「る」と「り」を交換。これに伴って「ヴ」も移動(拗音・外来語拡張との関連で)。 

f:id:altocicada:20160701103724j:plain