久々に新配列を試すの巻。

なんやかやでポータブックが気になって、以前に作ったモバイルキーボード向けロマかな配列をアレンジして使へないかな……なんて考へて、久々に配列弄りに勤しんだのであった。

ポータブックや如何に……(ツイートメモ) - 日暮らし配列日記

 開発コードネームは「ツノゼミ」なんて仮決めしてるが配列名に使ふかは不明……

 

(後記)

続・新配列を試す① - 日暮らし配列日記

続・新配列を試す② - 日暮らし配列日記

続・新配列を試す③ - 日暮らし配列日記 

 

6月21日

 

にゅっ
posted at 17:10:30

新しい配列案を実験するため久々にこちらに
posted at 17:11:56
記号キーはともかく大体こんな感じで。
人差し指との同時打鍵による、濁音・拗音拡張、漢字音節末の単仮名、などが特徴の行段式。 https://pic.twitter.com/al4ud6Wpis


左手薬指はやっぱり徹底的に使ひたくないや、ってことで。
左は上段も中指からにして、左右の余裕がでたところで左手全体を一つ中に寄せる。これに合はせて多少調整。 https://pic.twitter.com/Wdx4ojxsTb
posted at 00:41:01
一気に現実味が増したところでポータブックに合はせた配列表にしてみたり、危ないことであるよ。


「ん」「・」の位置を調整。 https://pic.twitter.com/lqaj4J6set
posted at 01:18:40

 

新しい配列のテスト中
posted at 21:17:14
「・」「ー」、句読点などを追加。 https://pic.twitter.com/lDp55gheyq
発想的には結構使ひではあるとは思ふが、平板キーボードで左手薬指を使ふのがやっぱり苦手だな。
字音に使ひたくなったりしたのでPのウラ面に「ふ」とか置いてみたり。


鍵盤配列遊びやってると、お脳がフゥゥゥゥワァァァァァってなって楽しいけど寝れなくなって危なくもある。

 

試し打ちしながら調整。
左の薬指はやっぱりあまり使ひたくないなあ、といふことで、配置はそのままで指遣ひで対応。(中指Aポジションのqwertyに慣れてるので飛び跳ねも割と平気みたい) https://pic.twitter.com/FYeR2TEeML
posted at 23:05:56
後は字音の省入力を増やした。
離れた位置にあるけど、特殊なキーは動作も特徴的である方が却って憶えやすかったりする。

 

 

 

6月23日

人差し指ホームにはナ行子音でなく「ん」を措いてしまへばいいんぢゃないか?てことで変更。
拗音も同段シフトのみに変更。「う」は下段に。 https://pic.twitter.com/jZfSC4FDnn

 

「ん」は性質上子音が続きやすく同手連続の割合が大きい。それについて、クセのないホームポジションと、少し跳躍のある下段人差し指ポジションのどちらが、感覚的にしっくりくるのか、というのが確認課題。

ホームポジションという中心的な位置において、人差し指のシフトキーとしての特殊な操作性を、 行段式のストリームの中に混在させるのか、そもそも単仮名キーとの同居によって切り離すのか。

 

 

「ん」は結局戻した。単仮名キーのリズムの問題もだし、ナ行では「なにの」あたりは助詞で頻出だしで、濁音シフトと合はせれば十分ホームに値するものだった。 https://pic.twitter.com/KjLVxq3Sa2

ワ行とヤ行も入れ替へ。wyなどの入力がスムーズに。
上段シフト面のFV、単仮名「ふ」などが、オモテ面の行子音との関はりもスッキリする。(画像はFVの変更を反映し忘れ)

 

 

自作配列クラスタ、アート勢です。(乏しいメタ知識と勘と思ひ付きだけで力業でどうにかしようとする)(対極はサイエンス勢)(勝手に命名)

今度の配列は肩肘の辺りかなり脱力出来る

標準KBでも