読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【蜩配列】 更新v2.0.2

だらだらと弄って今日はこの辺で。


なんか、左手はやっぱり、下段を薄くした方がいい気がしてきてる。

μTRONだから下段の段ズレは気にしなくても良いのだが、それでもやっぱり利き手ぢゃない方はアレコレやると疲れてしまふ。

大体悪くない感じだけど、「ま」「ら」がまだいい手が見つからない。


変更に合はせてfvシフトも調節。

_____________________________

弄ってるうちに段々左手が軽くなってきて、コレはもしかして標準タイプのスペースバーの短いキーボードでも使へるやうになってきてないか? とか思ってたりして。

標準キーボードで問題になりうるとすると、右手の人差指を遠いところまで使ふことがあるかな。 μTRON用では「え」の位置を下段人差し指か薬指かで迷ふところだけど、標準だったら薬指で問題なさげ。下段は「ー」を動かして外方運指でもいい。


μTRONでの「え」の位置の悩みどころ。 歴史的仮名遣と字音仮名遣で「へ」「ゑ」に散らせるぶん軽くなり、字音仮名遣の拗長音で「よう→えう」となるぶんは重くなる。

このへんの兼ね合ひで、十分に軽くなるなら薬指、まだ少し重ければ人差し指、といったところか。 あと、連接頻度で言へば、現状だと薬指に置く方が同指連打を抑へられて都合がいい。