【蜩配列】 ファ/ヴァ行省入力を設定して調整。v1.2

試みに、ファ/ヴァetc.の省入力を設定してみたら、少し動きがあった。

小書きの「ぃ」は「て」との組合はせのために右手側に措いてたが、fv行省入力では使へないので、通常の「い」で代用。 すると「ヴィ」と「りょ」が被ってしまふので、「り」と「れ」を入れ替へてこれを回避。


「り」は、頻度こそ「れ」とあまり変はらないものの、拗音省入力で親指同時打鍵を免れるので、印象としては人差し指は結構軽くなる。 これなら「た」を右に持ってきても行けるんぢゃないか、と思って、こんな具合に調整。

「を/ほ」の移動も、結局「あ」「す」の位置がどうしても落ち着かなくて、当面取りやめ。
人差し指全体の重ささへクリアできれば、「た」はやっぱりこっちの方が上手く行くっぽい。


fv行省入力も含め、割と印象が結構が変はるので、一応v1.20としておく。



なんか結局、最初の勘をどれだけ妥協せずに実現できるか、って所に集中してゆく感じがする。