読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ【歴假名配列forμTRON】 小変更、練習雑想。

さういへば更新したんだった。
・「ろ」を左下中ウラ
・「や」「ゃ」を入れ替へ

「を」と「あ」など、他にも交換を試みたものもあるけれど、何かしっくり来んのでそのまま。

「とほ」の連接(とほい、とほり、etc.)では打ちにくくはあるんだけど、不思議と問題ない、更には「そっちの方がいい」って感じすらする。この辺は合理的な理由が思ひつかず、全くの勘なんだけど、何故か譲れない。

歴假名配列の練習。


「く」はNICOLAでもTRONでも同じ場所だったし、全く新しいところは中々慣れない。
「い」もまだキョロキョロする。
右手人差し指、少し重めにしてしまったかも、なんて思ったけど案外さうでもないな。
伸ウラを軽くしたのが利いてるっぽい。


TRON配列は表重視で、結構アルペジオ的にタララッと打ててしまふ所があった。その癖がまだ抜けなくて、部分的に瞬間速度を求めてしまふけど、たぶんこれは良くない傾向。
TRON配列を試してみた反省点の一つがこれで、アルペジオ的にパラリとできる部分と、同指しかも裏表混ざる指遣ひになる部分とで、リズムが大きく変はってしまって時に隔靴掻痒の感さへ生じてしまふ。
NICOLAでは割とその点では安心感があった。上下段集中型でウラ面も多く、アルペジオ的な瞬間速度は出ないが、安定したテンポの落ち着いた入力感がある。今度のMy配列で目指してるのはむしろこっちの方。

キーボード入力、妙に癖がつく動きってあるよなぁ。
TRON配列だと上段人伸の「ょ」「き」とか。QWERTYだとOUの連打とか。アレは一体何なだらう。


自作配列の練習してたら、TRON配列をやってる間に、同指連打の減速を誤魔化すために、細かく変換操作を挟む癖がついてたことに気が付いた。