TRON配列歴假名改、評価のために写経を開始。

TRON配列歴假名改、紆余曲折を経て、現在こんな形へ。

歴假名云々もあるのだけど、「い」と「さ」をこの場所に移したら元々のTRON配列に個人的に感じてゐた不具合もだいぶ解消され、一気に使ひやすくなった。
これは結構いけるんぢゃないか…?、ってことで、NICOLAのときにもやった本一冊丸写し練習を、同じ『エネスコ回想録』を使って、今度は歴假名に直しつつ、開始した。


改訂を重ねるうちに、配列がだんだんNICOLAっぽくなってきたところがあって、指がまだ混乱してる部分もある……。この辺の癖が抜けきったときに、どんなパフォーマンス、使用感になるのか、楽しみなところである。

                                                                                                                                        • -

ちなみに、今度の写経では変換をせず全てかな/カナで確定してゐる。後で歴史的假名遣ひの仮名頻度を集計したいといふ狙ひ。
現在のTRON配列歴假名改で、だいぶ快適に打てる様になってきてはゐるけれど、やっぱりまだまだ「最適」とは言ひ難い部分もチラホラあるわけで、そのうちこの頻度データをフィードバックできたらな、といふ。