μTRON配列歴假名改、メジャーアップデート。

ちょっとの変更のつもりだったけど、結構効果が大きかったので、メジャーアップデート版としておく。

少し調整。
今度はオモテ面含む変更あり。

posted at 11:25:03 

まづ、「ら」を右中段中指ウラへ。
TRON配列の小指オモテは「頻度は少ないけど軽い」キーが良ささうなのだけど、オモテ面はなるべく弄らない方針なので、体感として相対的に同じくらゐの軽さのこの場所へ。
伴って「ゐ」を取りあへず移動。
 

大きな変更はオモテ面どうしの「を」「は」の交換。
これは図の様な歴史的假名遣ひでの文字の重さ評価の変更による。

ア段が集中する左手は全体的に負担が増え、特に人差し指では負担増が大きく、これをいくらかでも軽減するのが最大の狙ひ。

左手上段中指ウラも普通ならオイシイ位置なのだけど、同じ理由で重い文字は敬遠。

左人上段「は」を移したらやはり随分スムーズになる。
posted at 13:16:42

「は」調節後の負担軽減評価。
右人差し指が軽くなったところに「は」を置くのは、かなりしっくりくる。