雑感

ツイート転載以外に禄に記事を書かなくなって久しいが、やっと少し暇ができてきた(…予定では4月から暇のはずだった…)し、ぼちぼち日記的に言葉を綴って行かうかな、とか考へたり…。

歴史的仮名遣ひはツイートの方でだいぶ慣れたし、いいんだけど、いはゆる正字の方も練習してみたいかなあ、とか思ひつつ、手間かかりさうだしまあ気が向いたら気をつけてみるくらゐのスタンスでをらうかな。

その他ちょっと実験的に、歴史的仮名遣ひ準拠で、ラテン文字を基本的に用ゐつつ、付加記号やφとかも駆使した、アルファベット日本語表記を試してみたいとか考へてたりもする。

特にヘボン式、訓令も部分的に、根本の発想は英語式が基準だし、さういふところスパッと切り捨てたものが、何かできるんであないかといふ妄年を少し突き詰めてみたい、なんていふ。

今、思ひ付きを紙に書いてみたりしてるけど、パソコンでするならやっぱり鍵盤配列から準備したいなあ…。