読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧仮名あれこれ

旧仮名あれこれ

5月25日
なんかも喩えを外しまくってるんですがね…。

https://twitter.com/L1048576/statu/338184824340742144
https://twitter.com/L1048576/statu/338188619250548736

・英語の語源について如何ばかりかの知識はある。
・しかし文字の用法と言語系統を峻別する知性はない。


つーか「はひふへほ」の音価をhahihuhehoだと決めてるのが、そもそも間違っててな。
この文字は「位置によってhahihuhehoにもwawiwewoにも読まれた」のであって、「どちらか一方でなければならない」というのがおかしいんだよ。
#旧仮名


そもそも1000年前の音韻体系に合はせて作られた文字で現代語を正確に書き表せると思つてゐるのがおかしい。

といふ恒存の指摘に同意する系。
#旧仮名


つーか「表音システムとしての首尾一貫性という観点からの論理的な新仮名擁護」というものを目にしたことがない気がするのは気のせいなのか。

「じぢ」や「はを」の統一も出来ないのに望むべくもないか。
#旧仮名


つか「新仮名遣い」って、「人々がことばを書き表しているうちに勝手にそうなった」ようなものだとでも思われてるんだろうな。
#旧仮名


新仮名遣いってね、表語性においてはおろか表音性においてすら旧仮名よりも整備されてないからね(ホントだよ、「システム」という点からすればね)。
#旧仮名


「現代仮名遣いは現代語日本語の音を表している」というのも半分は妄想じゃないか?
正確には「現代仮名遣いをなるべくその通りに発音したものを、そのように再び文字に書いている」というのが大半の人にとっての現実じゃないかしら。
見事なマッチポンプじゃないの。
#旧仮名


「現代仮名遣い」も「現代標準日本語」もそれらを使つた文芸も、ワシのやうな地方出身者には、十分イマジナリ−な言葉なんだけどなあ。
つまりコスプレだよ。