TRON配列をいじる その3 (さらに追加変更)

前回からのマイナーチェンジ。
「。」「ー」「・」を追い出すことで、文字キー自体は大体穏当な変更にとどまった感じ。
「ょ」「ら」の位置かまだ少し迷う。
書き忘れてましたが、Spaceは変換中は確定操作に使ってます。Enterは改行のみ。

他に目だった変更点としては、

  • 「ぁぅぇぉ」を右手クロスシフト面に。

割とよく使いそうな「ぃ」を除いて、同手のワンテンポである必要が全くないと感じられたので。
またこれと半ばセットで、

  • 「ヴ」を左手下段小同へ。


他には、数字段シフト面をQWERTYとほぼ同じにしたり(左右シフト区別なし)、その他記号をぼちぼち工夫してみたり、など。

                                                              • -

またちょっと修正


  • 「ぇ」を元のところに。

少し使ってみたところ、「-ぇん- 」「-ぇっ-」とか含みの単語が物凄く打ちづらい。よくよく考えると、「ぇ」てのはむしろ拗音枠で扱うほうか適切なんだろうなと。ということで、「ち/ぢ」「し/じ」「ん」「っ」と反対にある元位置の適切さが却ってよく理解できた。

  • 「ら」を右下薬同へ

やっぱり「上段中指をあまり使いたくない」っていうのがどうしても出てきてしまう。妙にテンポというか、狂っちゃうんだよな。で、これまでほとんど未開発だったこの位置を試してみているところ。
右手でもそうだったけど、μTRONなら下段薬指の同指シフトも、負担や押さえにくさも殆ど無い。
「人>伸、中>曲、薬>曲、小>伸」のフォームとも整合性が取れてて良い。
この位置はもっと開発しがいがある気がするな。



YAB.ファイル定義

[シフト無し]
無,無,2,3,4,5,6,7,8,9,=,〜,¥
1,る,こ,は,ょ,き,の,く,あ,0, @,*
た,と,か,て,も,を,い,う,し,ん,。,消
ま,り,に,さ,な,す,つ,、,れ,っ,無

[左親指シフト]
無,”,#,$,%,&,’,(,),「,」,[,]
!,そ,ヴ,ゃ,ほ,ぎ,げ,ぐ,ぁ,゛,+,/
ぬ,ね,ゅ,よ,ふ,ぉ,ぢ,ぅ,じ,ぇ,・,消
ぇ,ら,せ,ゆ,へ,ず,づ,び,゛,〜,

[右親指シフト]
無,”,#,$,%,&,’,(,),「,」,[,]
無,ぞ,ご,ば,ぼ,え,け,め,む,無,−,%
だ,ど,が,で,ぶ,お,ち,ろ,み,や,?,消
<,>,ぜ,ざ,べ,わ,ぃ,ひ,゜,ー,無