TRON配列をいじる その2

おっと(^^;
TRON配列改、トロンかい? 試す? 〜日本語どう書いてます?raycy

TRON配列改」などと申しましても、特に深い洞察があるでもなく、唯の「自記事検索用のタグ」でありまして、これで何をどうしよういう意図もなく、完全に勘だけのプロジェクト(と呼ぶことすら憚られるもの)ですので、御使用にはご注意くださいませ。


さて思いつきで入れ替えてみた最初のバージョンですか、早くも欠陥があったように感じている次第。
具体的には、
・ミクロレベルの手の負担は改善するが、全体の配字ストラテジーと巧く整合性が取れてないように感じる
ということです。全く感覚の話。


これを受けて、さらに変更。

オリジナルTRONからの変更

  • ①上段小指に数字キーを割りこませる。
  • ②元の小指担当文字を各所に配置
    • 右「れ」を右下段薬表
    • 〃「ろ」を右中段中同
    • 左「ら」を左上段人伸表
    • 〃「ひ/び」を右下段中裏
  • ③②で追い出されたキーを移動
    • 句点を右小指伸表
    • 「ぁ」を「あ」の裏異へ
      • ついでに「ぉ」も「お」裏異
    • 「ょ」を左上段中同
    • 「ー」を右下「っ」の裏同


前回の反省点

  • 「、」は中指下段かしっくり来すぎて変更不可。
  • 裏をあんまり使いたくないキーがある。
    • 下段薬指。→半濁ぐらいがちょうど
    • 左上段中裏。→「ょ」(そこまで頻度は低くないが、周囲の文字との連続が少なく、孤立して都合よし。)
    • 右中段中。→「ろ」。
  • 周辺に追い出して良いキーがまだあった
    • 「ー」
                                                                            • -

しかし、いじればいじるほど感じるんだけど、TRON配列の「小指を多用」ってトコ自体はそんなにきらいじゃないんだよなあ。
これで小指上段が楽に届けば、けっこう文句はなかったりする、オリジナルで。。