読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BackJoy 買った。

コレ。
http://www.jute.co.jp/backjoy/about.html

帰宅して寝る前なう。そーいやback joy http://bit.ly/w65Duc 届いてたの忘れてた。ちょっと使った感じは、湾曲が意外と大きくて、なんか上半身がダルマみたいになった感触…。
posted at 00:35:07

まだなれないうちだけども、腰周りの細かい筋肉がむずむずして来る感じはあって、結構いいかもしれないなコレ。降りた後もまだ腰の辺りにふわふわした感触が残っている。明日は早速車で試す。
posted at 00:36:36


買い物2点がアタリで気分の良い日。〔略〕
posted at 21:53:55

②骨盤前傾座具のBackJoy 普通の椅子ではまだたいして試してないけど、とりあえず運転時にはすごく使えるものと分かった。いま片道40分ぐらいの運転から帰ってきたところだけど、体がほとんど疲れてなくて少し驚いている。てか普段どんだけムダに疲れてたんだよと。
posted at 21:57:26

ポイントとしては、酷い車のシートの上でも坐骨の接地感がきちんとある。車の揺れに対して、体幹の操作で適切にカウンターを当てられて、ランダムな捻り負担として疲労が蓄積してしまわない、という感じ。他にも背中〜腕にかけてとてもラクで余裕があるので、ハンドル操作も精妙になる感じ。
posted at 22:02:10

つーか腕が自然にリラックスするのはこれもしかしてPCキーボード打つのにも良くね?と、コレの上に胡坐をかいてμTRON打ちながら感じてたりして。なんか指の分離や自由度が二割り増しぐらいに感じてたりする。
posted at 22:05:49


BackJoy いいなと思うのは、「姿勢維持の運動の結果としての姿勢」に形状的に寄り添うだけの「寸法工学」なんてものでなく、「姿勢維持の運動そのものをサポートする」というきちんとした「人間工学」になっている感じ。
posted at 22:52:09

体を「オキモノ」化して「固定」する発想ではなく、「イキモノ」として「安定」させる発想、とでも言うか。
posted at 22:52:17

遊び甲斐があるね。
posted at 22:53:03