【ツイートメモ】μTRONで新しい気づき。

μTRONキーボード 半年ぐらいたった今日初めて気づいたが、左の親指の爪のスジの入り方が明らかに変化している。数本のスジが左右に少し開けて余裕ができて、表面が少しひびのようになってるのが爪の半ばでなくなってる。 
posted at 22:49:43

ほかに大きな手の使い方の変化はなかったはずだから、たぶんμTRON使い始めたことによる変化に間違いない。ビオラを休業して暫く経っても出てこなかった変化。こういう物理的なレベルでの明らかな変化を見ると、やっぱり買って正解だったなと。 
posted at 22:54:38

日曜にごく久々にビオラを構えて音だし、わしの場合肩幅があって少々無理なねじり負担がかかるので、その後案の定癖がついてしまったような違和感。そこにμTRONキーボード使うと、手指だけでなく肩や背中の方まで動員して左右のバランスの取れた動きへと体が勝手に反応していくのがわかる。 
posted at 23:11:48

μTRONは高価だけど、これくらいに自分の体の反応を目の当たりにすると、モノとしての値段よりもこの経験の値段だと納得して、無理なものとは感じなくなってくる。 
posted at 23:14:50