読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トラックボール2台。

先日買ったこれ。

手前が低くなっていて(順チルト)、手首〜手の甲あたりが緊張しないように多少工夫がいることを除けば、大玉のゆったりした操作感が気持ちよく、ボタン類の位置も悪くないし、スクロールホイールも親指で操作できるのが気に入ったり、など、まずまずの出来かと思う。


 この感触に味を占めて、もうちょっとトラックボールで遊びたくなって、ついでに、気になっていたこいつも買ってみたのであった。

そしてこれは見事に失敗。
 まず、形状自体がサッパリエルゴでもなんでもなく、手のひらにもフィットしないし、リストレストを置くでもしないとボールが遠くて操作しづらい。
 また、左右のクリックボタンが側面に付いていることは購入前に気づいていて、μTRONの真ん中コースは諦めていて、それはまぁいいのだけれど、普通に使っても物凄く使いづらい。特に右クリック、この位置の押しづらさは如何ともしがたく、薬指の押下方向とは一致しないし、小指は辛うじて使えないこともないが、ヨコ方向に力を入れるため、本体が動かないように手のひらで押えていないといけない…にもかかわらず、上記のようにまるっきり手の平の形にフィットしない。使用感をテストしたりしてないんだろうか。
 そして肝心のボールの使い心地だが、このサイズ、この位置で操作するにはとても中途半端だということが分かった。手首から先全体で操作するには、ボール径が小さすぎ、Rがきつくて指先の上下動が大きくて動きに無理が出る。といって、指だけで操作するには大きすぎる。大玉と小玉の悪いとこ取り、という気すらする。

 結構値が張るものだし、汚さないうちにマケプレ直行コースかな?実は既に箱に入れなおしてたりして。
 てか、写真からもう少し想像できそうなもの、もう少し気をつけて注文すればよかったです。はい。反省。