わがはいれつ(仮) 雑感

 他にも色々書くべきこともあるけど、備忘録程度に一つ。
 例の「ロマかな脳内分解問題」なのだが、この新しいロマかな配列に、まだまだノロイとはいえだいぶ慣れて来たがのだが、では、このローマ字配置での英字入力にも同様に慣れて来たか?というと、悲惨なほどに否、というのが、その答である。余りに煩わしいので、英字を打つ時だけ、qwertyに戻して打っている。
 ラテン文字の呼び出しにとにかく時間がかかり、しかもただ憶い出しているというだけでなく、それこそ、
頭の中で仮名をいったんローマ字にして、それを仮名に相当する手指の動きに当てはめて推測して、やっとのことでラテン文字の位置がわかる、
という、要するに巷間でまことしやかに囁かれていような、まずラテン文字の鍵盤上の位置と手指の動きを憶え、仮名から分解したとローマ字からその動きを呼び出す、というコースとは、まるっきり逆のことが、現に起こっている。

 この問題を十分に議論し尽くすには、少なくとも、

  • 文字(視覚記憶)
  • 音声(聴覚記憶)
  • 動作(運動記憶)

という、3つの記号系の複合を視野に入れなければならない、というのが、自分の経験からの見通しである。