vaio p で親指シフト

SONY VAIO P のインスタントモードがLinuxベースで、最新アップデートバージョンではメモ帳機能が追加され、標準でNICOLA親指シフトが使える!ということで。
http://www.kanshin.com/keyword/2011700
で、早速試してみるわけですが・・・・・・やはりキーボードの物理的制約で、私には無理そうです。スペースキーが右親指キーとしてしか使えないようで、これさえ何とかなれば、ぎりぎりいけそうなんですが・・・・・・実に惜しい。もちろん、引用元の方は実行されてそうですし、できる人にはできるのだと思います。


それから、実はこのインスタントモードにはもう一つ罠がありまして。休止状態か電源off状態でしか使えない(要するにメモリが完全に開放されている必要がある)このモードですが、SSDモデルの場合、休止状態に移行するだけで、再起動で再び操作可能になるよりも時間がかかる、という間抜けっぷりですので、私はこれまでほとんどまったくと言っていいほど使ってません。てか、実用に耐えません。 HDDモデルでは平気なようですので(2ちゃん情報)、ご検討される方は十分ご注意を・・・・・・