読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンダー17m:追加

・μTRONキーボード
http://www.personal-media.co.jp/utronkb/

このキーボード、気になってはいたもののどうせ19mmだろうとタカをくくってちゃんと調べてなかったのだが、今見てみたら、なんとこれ、17mmピッチだったんですね。これはやばい、かなり欲しくなって来ました(笑)。

特に左手において、Q列のずれのせいで無駄に広いキーピッチが必要になってしまっている、というのが私の持論だが、この左右対称キーボードで17mmが採用されているというのは、それを裏付けてくれているようで、少しうれしい。またZ列も、TK-FCM006の右側並みに、Q列とのずれが少なく、M>Oなどのシークエンスや実質キーピッチはかなり改善されているはずである。

しかもここ
http://www.vshopu.com/item/2098-1901/index.html
見ると、ソフト的には親指シフトも可能とある。

しかしこの値段はどうよ。一万ぐらいのエコノミー(?)モデルがあれば迷わず飛びつくんだがなあ。それとも、十回ローンで月5000で使えるのなら、ほんとにいい物だったら、許容範囲だろうか?

しかし、使い始めたら、普通のキーボードにはまず戻ってこれそうにないな。