読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新キーボード使用雑感。

使用感

キーピッチは16mmとかなり小さい。しかし小さいとは言っても、もちろんいわゆる「標準」サイズの、無駄にデカイ19mmピッチと比べての話で、わしの手にはそれほど問題のないサイズである。

多少は慣れてきたが、前のキーボードの癖もまだ抜けきらず、何とも言えないが、とりあえず気付いた点を少々

良い点
ホームポジションの維持がラク。人差し指が丁度「G」に来る。
・記号キーサイズが他と同じ。
・Enter、BSが広く、また近くてよい。
・テンキーとBSキーが近くにあって良い
・薄型なので手前が低く、親指が使いやすい。
・Q列とZ列が近い。特に小指の移動がラク。
・デザイン良し。埃が積もらんように、カバーとかが欲しくなる…

悪い点
・R(人差し指)>A(小指)が少し苦しい。
・カーソルキーの位置が中途半端。
・Home/EndがFn切り替え式、またPgUp/DnともどもEnterキーの隣で使いにくい。
・テンキーはサンワのテンキーマウスのほうが打鍵感が良い。たぶん手首の角度が問題で、文字キー程の快適さで打てず、少しふわふわした感じがある。
・テンキーがあるとやはりマウスが遠い


殆ど合格点だが、一点不満なのは、テンキーが付いてマウスが遠くなることで、特にスクロール時に中指がかなり頑張ってしまっているのが判る。またマウスが遠いと、座り方がどうしても斜めになってしまう。対策として、小型トラックボールの導入を検討中。