2016-06-29から1日間の記事一覧

雑記 蜩配列とμTRON

μTronの入力セットは寝床脇の方に持ってくることにした。 posted at 03:11:38 新配列が使ひものになりさうで仕事PCでも使へるからμTRONキーボードは引き上げても大丈夫、ってことと、日暮らし配列はリラックスしたスペースに合ふだらう、といふ要求が一致し…

続・新配列を試す③

6月28日 朝起きて改めて19mmピッチのキーボードで新配列を試す。やっぱりある程度の余裕が必要だな…… posted at 08:18:34 新配列使ってゐて気付くこと、これは言語の意識に関することだが、所謂「ういんつちくき」、字音では「ふ」も加はるけれど、これを和…

続・新配列を試す②

6月27日 「sla さぁ」の辺りのローマ字設定を追加してみたわけだが、やっぱりQWERTYで言ふところのYのポジションはあんまりストリームの中で使ふものぢゃないなあと改めて思ったり。posted at 07:16:14 新配列は行段式であるわけだが、左右分離といふだけでQ…

続・新配列を試す①

6月26日 かなり固まってきた感じ。これは常用に耐へるかも知れない。 posted at 12:59:19親指シフトも小指シフトも異手文字キーシフトも、楽器で言へばピアノのペダルみたいな感触があるけど、同手同時シフトは弦楽器の重音みたいなので、勝手にダブルストッ…