読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごあんない

歴史的假名遣ひ向けの鍵盤配列、「蜩(ひぐらし)配列」を開発中。 鍵盤配列、文字表記関連の話題を綴ります。 基本は歴史的假名遣ひで。鳥取弁モディファイも織り交ぜつつ。 その他、歴史的假名遣ひに準拠した独自のローマ字(アルファベット)表記システム…

【蜩配列】更新v14.1.0 (およびここしばらくの経緯)

さういへあ暫くこっちを更新しとらなんだ、てことで、まとめて経緯を。 (4月30日) 先日の改変は上手く行ったので更に上段を調節。 ・「せ」と「け」の左右を交換。「せう」「せい」なんかの連続ではこちらの方がスムーズ。「け」はホームから離れてしまっ…

歴假名関連の質問への回答(ツイートまとめ)

リプを頂いたやうであるがアルカホルでメタな言及が不可能なアタマになってるのでまた寝て起きた頃にでも改めて考へてみます 9月24日 @aye_aye_sir おはようございます。特に意識してはせず、半ば自動的に出てきますが、かといって自分自身のアイデンティテ…

親指シフト(NICOLA配列)と歴史的仮名遣との相性に関するいちユーザーの私感。(過去ツイートまとめ)

7月10日 親指シフトは「ゐ」「ゑ」が入力出来るなら導入を検討してやってもいいんだけどなあ2016-07-10 09:57:20 via Twitter for iPad 親指シフト対応の配列定義ソフト「やまぶき」で「ゐ」「ゑ」を空いた面に入れて、歴史的假名遣ひモディファイの親指シフ…

【蜩配列】更新v10.x

7月23日 【蜩配列】更新v10.1.0 左人差し指に「い」を戻してからだいぶ練れてきたので中アップデートにしておいた。 ところでどうでも良いが左中段ウラに「おなら」が現れた。前にも出てきた気がする。 左薬指「と」は指の組合はせとしては問題は無ささうだ…

配列名暫定、及び懐かしのTK-FDP021の話

仕事用PCにて新配列の方のチェック。 呼び方が面倒なのでもうツノゼミ配列にしてしまはうかな。 こっちPCにはELECOMのTK-FCM005を。 https://pic.twitter.com/AGcLGDoLeWこのキーボードは下段が上・中段と均等の段ズレになってるからツノゼミ配列にはベスト…

【蜩配列】更新 v7.1.0

「お」を動かしたことで一気に色んな動きが出てきた。 ・「ー」を「っ」のウラへ・〔てぃ〕等に使ふ「ぃ」を上段へ・「ま」を左上中ウラへ。 変更の動機のコンセプトとしては 「「い」のウラはやっぱり要らないね(薬指なので「い」だけでも重い、更に半濁音…

【蜩配列】更新 v7.0.0

「た」を左上段人差し指に移したことで左手のバランスが崩れてきたので、小指薬指回りを調整。基本の待機フォームといふ点ではひとつのブレイクスルーに感じられたので、メジャーアップデートとしておいた。 もっとも大きいのは「お」の位置で、これは「おも…

超ひも假名遣ひ、或いは言葉と心にとっての時間とは。(ツイート)

現代仮名遣い(といふ名前で世間一般にイメージされてゐるもの)と歴史的假名遣ひでは、現在か過去かといふ「時点」の違ひなんてものではなくて、そもそも言語にとっての時間に対する捉へ方が全然違ふのでは、なんてことを思ったりしますが、上手く言へませ…

続・新配列を試す④

職場PCにやまぶきとATOKと新配列を持ち込んで使ひ始めたけどわざわざQWERTY使ふ理由がないな…… ボロwinTabとTK-FDP021と新配列を持ち出しで確認してみる。十分快適ですね。 スタンドには薄っぺらく畳めるブックスタンドを使用。これも問題なし。 使えるまで…

【蜩配列】更新 v6

【蜩配列】更新v6.2.0 左手小指薬指回りを調整・「り」を常段に戻し、「ふ」を小指ウラへ。 受け仮名としての「ふ」の頻度はそこまで気にするほどのものでもないかも知れないと上段に移したのだけど、実際にやってみると案外甘く見ることは出来ないと思ひ知…

雑記 蜩配列とμTRON

μTronの入力セットは寝床脇の方に持ってくることにした。 posted at 03:11:38 新配列が使ひものになりさうで仕事PCでも使へるからμTRONキーボードは引き上げても大丈夫、ってことと、日暮らし配列はリラックスしたスペースに合ふだらう、といふ要求が一致し…

続・新配列を試す③

6月28日 朝起きて改めて19mmピッチのキーボードで新配列を試す。やっぱりある程度の余裕が必要だな…… posted at 08:18:34 新配列使ってゐて気付くこと、これは言語の意識に関することだが、所謂「ういんつちくき」、字音では「ふ」も加はるけれど、これを和…

続・新配列を試す②

6月27日 「sla さぁ」の辺りのローマ字設定を追加してみたわけだが、やっぱりQWERTYで言ふところのYのポジションはあんまりストリームの中で使ふものぢゃないなあと改めて思ったり。posted at 07:16:14 新配列は行段式であるわけだが、左右分離といふだけでQ…

続・新配列を試す①

6月26日 かなり固まってきた感じ。これは常用に耐へるかも知れない。 posted at 12:59:19親指シフトも小指シフトも異手文字キーシフトも、楽器で言へばピアノのペダルみたいな感触があるけど、同手同時シフトは弦楽器の重音みたいなので、勝手にダブルストッ…

久々に新配列を試すの巻。

なんやかやでポータブックが気になって、以前に作ったモバイルキーボード向けロマかな配列をアレンジして使へないかな……なんて考へて、久々に配列弄りに勤しんだのであった。 ポータブックや如何に……(ツイートメモ) - 日暮らし配列日記 開発コードネームは…

ポータブックや如何に……(ツイートメモ)

創業88年の文房具屋キングジム、ポメラの血を引く変態PCを携えてパソコンメーカーの仲間入り : 市況かぶ全力2階建 https://t.co/ksZBhzJPbD — みりおんせーじ (@millionsage) 2015, 12月 21 キングジムPC、価格設定がキチだけど欲しくて困る。 — 本ゴ (@alt…

【蜩配列】更新v5.5.0

左手のウラ面ポリシーを変更、薬指を更に軽く。 ・「や」を薬指ウラ面に ・「お」「ま」「ら」を調整 人差し指は連続さへしなければ頻度はそこそこあっても大丈夫みたい。このヘンをもう少し詰めらるといいな……

【蜩配列】更新v5.4.0、v5.4.1

【蜩配列】更新 v5.4.0 左手人差し指が重く感じられてきたので、その辺りを中心に変更。 ・「た」と「さ」の左右を入れ換へ。 ・「ま」と「れ」をの左右を元に。 少し右が重くなる感じはあるが、許容範囲かな? 左を軽くする傾向が更に強まって行く感じ。や…

字音假名遣云々(ツイートメモ)

字音仮名遣ひをある程度,組織的に習得する方法はないのだらうか。習得にある程度の興味はあるのだが,現状では一つ一つ字書に当るしか方法が思ひ浮かばなくて,どうにも億劫で腰が上がらないのだ。 — DJ HIKOZA (@DJ_HIKOZA) 2015, 11月 3 『旧字力・旧仮名…

【蜩配列】更新v5.2.0、v5.3.0

久々に更新。(ツイート記録) 【蜩配列】更新 v5.20 ・「ぬ」と「め」を交換。「め」が元位置だとやや重かった。 ・「せ」と「け」を交換。何となく左右の運指のバランスが改善したかんじ。 ・加へて、右手上段ウラの「み」「り」を交換 ・中黒は右下英字シ…

歴史的アルファベット表記・入力、練習ツイート

tó-tots ni rek̭-al. sibaraku ja'tenaj to, mu-s̭ó ni jaritaku narun'da jo na. róma-zi tanokij jo, róma-zi. wa-go de φa, ten-s̭a-ki-sok ni sitaga'te "zi" de mon-dai naku s̭o-ri dekiru ga, kan-go de φa h̭ó-on-sei ga ki ni na'te, bets no simbo…

【蜩配列】 更新v5.1.5

暫く間が空いたが、更新v5.1.5 ・上段ウラ面を調整。 ・「き」も動かしてた、さういへば。「りられ」の移動が眼目の一つだが、割と上手く行きさうな感じ。 「れ」が右に移ったので、「これ・それ・だれ・どれ」辺りがスッキリ。 拗音拡張も右手キー範囲が綺…

【蜩配列】更新v5.1.4

そーいや微妙に変更してゐた。 ・「り」と「み」を交換。矢張り人差し指伸ウラは少しでも軽くしたい。 半濁音シフトの中指シフトキーを中段に移動。 中段でもシフト面は空いてたのに、態々下段にする必要もなかった。

【蜩配列】更新v5.1.3b ts行のシフト面を追加

さういへば、「つぁ」行のシフト面を追加してゐた。 まぁシフト面と言っても、ほぼ逐次打鍵を同時打鍵に変へただけだけども。 発想としては fvシフトと変はらない。 大書き(?)の「つ」だと同手になるし押さへ難いし、で、小書きの「っ」の方で関連づけ。…

英語の綴りとDvorak配列、蜩配列の目指すところ。

歴アルsplit配列をアレンジして、左右で行と段を分離するタイプのロマかな変換入力を試して見たことがあるが、しっくり来なかった。 日本語でこの形にしてしまふと、両方の手が常に少し緊張してる状態になってしまって、それが、自分の手にとっては適応でき…

【蜩配列】不可逆ルールでの練習、同指連打に関する雑感。

かなり固まってきたし、暇をみて、歌をかけながら歌詞を追っかける入力練習。 不可逆ルールを強制すると、矢張り一気に。慣れが進んでゆく。 タイピングソフト的なものって歴史的假名遣ひでも対応できるんかな? しかしああいふの、全然上手く出来るかがしな…

(メモ)小書き假名の視認性、μTRONの小指キーピッチ

メモとかを配列ブログにまとめるとき、歴史的假名遣ひで小書き文字を使はずに収めたいな、なんて思って、ATOKの入力支援を試してみたりしてるが、どうもツイッターなんかだと、やっぱり小書き假名が使ひたくなってくる。 雑多な文字列が乱れ飛ぶ中で、やっぱ…

【蜩配列】更新v5.1.3

・「る」「れ」の左右を戻した。・伴って「み」を調節。 ・半濁音シフトのキーを「異手中指下段ウラ」に変更。 第一の動機は、半濁音と「ー」の連続しやすいこと。左手小指に「ー」を持つてきてゐる現状だと、半濁音シフトキーを同じ指に置くのは美味くない…

【素案】顔文字シフトキーボード??

鍵盤配列界隈でもそろそろ顔文字(互換)配列が出来ててもをかしくないとは思ってゐる。誰か作ってないかな。 「顔文字シフト」とか胸熱だぜ? 【素案】顔文字シフトキーボード https://pic.twitter.com/WUUO7JfTyy 1キーで一つの顔文字ぢゃないの!?

親指シフトで歴史的假名遣ひ。etc.(メモ)

親指シフトって現代仮名遣い用の入力方式だよね、きっと。2015-03-09 15:09:07 via YoruFukurou NICOLA配列で「おやゆびしふと」と打てる程度には指が覚えてゐる。今では完全に思ひ出の彼方。新下駄配列なんかもあったなぁ。当時は国語問題に気づく前だった…

(メモ)フリックで拗音入力を間違へる話。

3月17日 大学のフランス語の授業で見た千と千尋の仏語版はchihiroがシイホになってたな フランス語だと ジァン・オンゴ になるワタクシ 無意識にめづらしい綴りにしてしまったRT ジァン・オンゴ フリックで仮名打ちしてるときに、非標準なカタカナ綴りとか呼び出…

メモ

3月22日 なんかふと思ったのだけど歴史的假名遣とかの表記の工夫は、共時的だけでなく歴史的観点やら音声の他に語と語の関連や文法機能による仕分けとか、言へばメタ情報を埋め込むってことだよな、それが嫌な人は嫌なのかな、とかいふ。 現代仮名遣いもまあ…

ローマ字etc.表記の件で相談に乗るなど。

さういへば、先日の塾で、英会話クラスから学習クラスに移った子を初めて担当する、って会話部の先生から、相談されたことがあったのだった。 なんでも、教材テキストのローマ字やアルファベットのセクションで、ヘボン式の解説の所に「長音には^をつけるこ…

【蜩配列】更新 v5.1.2

・「り」「れ」「る」を調整。大分煮詰まってきたが、この辺がまだウロウロしてしまふ…… 【蜩配列】指・面ごとの比重のプランは、大体こんな感じ。 文字の比重は大雑把にはこんな感じ。 「れ」が矢張り少し浮く。しかし他に置き場が無い。

【蜩配列】人差し指のフォーム。

「た」「と」の配置、主に字音假名遣を採用すると明らかに「た」の方が多くなると思はれるから、試しに「た」をホーム段に置いてみたりはするものの、やっぱりあまりしっくり来ない。 人差し指は、中指・薬指に比べて常に伸ばし気味で使ひたいから、「い」「…

雑感。

はてダの鍵盤配列関連記事分離、古い奴は、当時の関心が配列とその他とでわりと切り離しがたいものがあり、多少難儀してゐたり。 やっばり、独立したブログなりを立てるには蜩配列くらゐマジでないとどうにも遊びの域を出ない感じがして。 蜩配列は、歴史的…

【蜩配列】更新v5.1.0 / v5.1.1 / 連続シフトをオフにしての調整

蜩配列、連続シフト前提で調整してきたが、ちょっとそれをオフにしてみる実験。 これまで憶えてきた配列の打鍵のテンポや癖なんかを、一度しっかり抜ききった方がいい気がした。 特にTRON配列はオモテ面のアルペジオ具合とウラ面の逐次打鍵感で大きく乖離が…

鍵盤文字入力、親指シフト、お脳の健康などに関する、とある私信。

私信で鍵盤入力云々について解説する文章を書いてて、それが割りと上手く、自分にとっての親指シフト方式のメリットを上手くまとめることが出来たので、一部改変の上、ちょっとここにも置いておくことにする。(ちゅーかこんな長々鬱陶しいものは先にこっち…

【蜩配列】更新v5.0.1

・「ぬ」「よ」「め」を調節 「ぬ」「め」の辺りは、他を動かす際の調整弁として使ってる節があるのだが、よく見たら、「め」は右人差し指の假名群とは割と連続してゐた。「ぬ」ならだいたい問題は無い。 「よ」は割と使ふので伸ポジションで重くならないか…

【蜩配列】更新v5.0.0

(あ、「ひ」「ち」を直し忘れてる……後で直しとかな……) しばし間が空いて、大きめの更新。 (v4.xを飛ばしてゐるが、「と」「か」の左右の入れ換へを軸にやってみたら失敗したので欠番とした) v3.2.0からそこまで大きくは変へてはゐないが、頻度よりは運指…

【蜩配列】更新 v3.2.0

また少し目立った更新。これは大分良い。 右手: ・「き」は現状で同手人差し指との連続を気にするほどでもないと分かったので、「た」と入れ換へ。 伴って「み」「ら」を入れ換へ。 ・「る」 はオモテでなくても良ささうだったのでウラへ、空いたオモテへ「…

【蜩配列】 標準KB版 図案

左手ウラ面が十分に軽く、範囲も狭くなってきて、標準KBでもいけさうな気がしてきたので、配列表作ってみた。 右手の人差し指がつらさう、ってことで、右手を一列ずらしたバージョン。これなら物理キーボードにも選択の幅が出る。

【蜩配列】更新v3.1.0、3.1.1

眺めてみると、ますます、「NICOLAとTRONのあひのこ」に、なってきてる気がするなぁ……。 今度は結構いい変更が出来た。・「ま」を左中段人ウラへ。 ・右「こ」と左「け」を入れ換へ。 ・右手下段、中指「ひ/ゐ」と「へ/ゑ」を入れ換へ。 「い」を人差し指か…

【蜩配列】 更新v3.0.x

v2.0からあっと言ふ間だったけど……。「い」を動かしたのでかなり大きな変更になる。 拗音シフトだけでなくウラ面まで使ふことにしたら、人差し指の「い」はますます重くなってきたので移動。 薬指の負担が気になるので、このキーはほぼ「い」専用にする。 薬…

【蜩配列】 更新v2.0.2

だらだらと弄って今日はこの辺で。 なんか、左手はやっぱり、下段を薄くした方がいい気がしてきてる。 μTRONだから下段の段ズレは気にしなくても良いのだが、それでもやっぱり利き手ぢゃない方はアレコレやると疲れてしまふ。大体悪くない感じだけど、「ま」…

【蜩配列】更新 v2.0.0

3月18日 左手側を圧縮する方針で、大きめの改定。v2.xとする。 ・「な」「ら」を中心付近のウラ面に。「を」「あ」等の繰り上げを行ひ、左手周縁キーを更に軽く。・ヤ行小書きを拗音省入力に特化。単独キーを原則廃止。 (「テュ」「デュ」のために「ゅ」だ…

【蜩配列】更新v.1.4.1 / 左手の指使ひポリシー雑記

3月9日 ちょっと気になって「く」を下段に移してみた。 左手、人・薬・小指で上段をそこそこ使ふのだけど、ここに中指まで上段を使ふとどうも動きがぶつかる感じがしてゐたのを、試しに回避してみる実験。左手指は諸事情で歪みがちなのよね…… 3月11日 ああ。…

【調配列】更新 v1.4

・左手薬指ホームの「も」が結局重すぎたので、元に戻した。 最近の流れとしてはほぼ「さ」「こ」の位置が定まっただけで、結局当初案から殆ど動いてゐないといふことになる…… 細部では不満が出るけれど、結局バランスといふ点で戻ってきてしまふ。 ほぼ勘だ…

【蜩配列】 更新 v.1.3.2

(拗音シフト) ・「と」「も」を交換。左薬指に「と」はやはり重すぎた。 ・「り」「れ」を元に戻した。やはり拗音省略の時とさうでない時で操作感がごちゃごちゃするのを、人差し指の遠いところでやるのはあまり良くないぽい。(「ヴ」の省入力が犠牲にな…